寝屋川市スポーツ推進委員

ページID: 11185

本市ではスポーツ基本法に基づき市民のスポーツ振興に寄与するためにスポーツ推進委員を2年任期で委嘱しています。

令和4年度は以下の選考基準により男性13名、女性11名を委嘱しています。

 

1 社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を持ち、及びその職務を行うのに必要な熱意と能力を持つ者、あるいは有資格者。
2 市内在住または在職の者とする。但し、任期中に居住地及び勤務地が該当しなくなった場合には、本人の意向、活動実績等を鑑み教育委員会が判断するものとする。又、任用している者が再任時において該当しなくなった場合についても同様とする。
3 年間を通して委員活動における出席率が著しく低い場合は、教育委員会は注意勧告を行うことができる。改善されない場合は、次回の再任を見送ることができるものとする。

主な業務

実技指導

  • 市民からの指導・助言の依頼に応じる。
  • カローリング等の実施
体育館内でカローリングをしている写真
青が2ケ、オレンジが3ケのっているカローリングの的を上から写した写真

組織の育成

スポーツ団体の組織の育成のための相談に応じる。

市の事業などへの協力

その他

・北河内地区駅伝競走大会

・障害者ボウリング大会

・笑顔いきいき健康まつり

・池の里クラブまつり

・寝屋川チャンピオンCup兼市民体育館まつり

コミュニティスポーツ情報誌「ねやスポ」の発行

市民にスポーツの情報や、スポーツ推進委員の活動・事業について周知するため、年2回(9月・3月頃)発行しています。

発行後は市役所文化スポーツ室の他、市内公共施設にてご覧いただけます。

ねやスポ 第19号(令和5年9月発行)【最新】
過去の発行号

※15号は発行中止となったため欠番

市民ウォーキングの実施

市から委託された市民の健康保持増進のためのウォーキング事業を年2回(秋分の日・春分の日)企画・実施する。

ウォーキング行先

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所東館1階)
電話:072-813-0074
ファックス:072-813-0087
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年09月06日