現在のページ

あずける

子どもの笑顔、大切に預かります!

見たいところ ▶ をクリックしてね!

料金・利用時間

保護者のリフレッシュや用事等で、子どもを預けたいときに、お預かりします。

事前に、面接・登録が必要です。

※ねやがわ☆子育てスタート応援クーポンが使用できます。

利用対象者

市内在住の生後3か月から小学校就学前までの乳幼児。

※病児(感染症を含む)又は、病後児は利用できません。

利用時間

9時~17時(月~金曜日)※土・日・祝日・12月29日~1月3日を除く

利用の制限

1日最大6時間、月24時間までご利用できます。

利用料金

  1時間
3歳未満 500円
3歳以上 400円

※その年度の4月1日現在の満年齢によります。

利用の流れ

面接・登録

事前に面接(預けられる子どもと保護者)・登録をします。

面接・登録に必要なもの

【コピーが必要なもの】保険証と子ども医療証
【提示が必要なもの】母子健康手帳

提出書類

個人面接票、一時預かり事業利用登録申請書

※様式は、下記からダウンロードしてください。

RELATTO(リラット)一時預かり

市公式アプリ「もっと寝屋川」の登録

市公式アプリ「もっと寝屋川」をダウンロードし、保護者のアカウント登録をして、サインインしたままで「こども登録」を完了。

※公式アプリは、下記からダウンロードしてください。

市公式アプリ「もっと寝屋川」の機能

予約

予約受付

アプリで予約(24時間WEB予約)もしくは電話(072-800-3864)・窓口にて予約。

利用日2か月前から利用日前日の正午まで受付。

※当日でも空きがあれば、電話予約可能。

予約のキャンセル・変更

キャンセルは、アプリ上(24時間WEB対応)で取消しや変更処理を行ってください。

利用日前日の正午以降は、アプリでの取消不可。(電話連絡で取り消してください)

キャンセルの連絡がない場合は、予約した利用時間を利用したものとみなし、 1か月24時間から差し引きます。利用料金はいただきません。

当日の持ち物

全ての持ち物、衣類には必ずわかりやすく名前を書いてください。

※詳しくは、一時預かりのしおりをご覧ください。

一時預かりのしおり(PDF:304.4KB)

日の流れ

保育ルームに来たら、インターホンで

お知らせください。

保育士が笑顔でお迎えします。

利用許可申請書を提出し、お子さんの体調

やお迎えの時間、緊急連絡先などを確認します。

※薬はお預かりできません。

ロッカーにお子さんの荷物を入れます。

お子さん一人ひとりの成長に合わせて

お絵かきや製作、おもちゃなどで、保育士や

お友だちと一緒に遊びます。

手をきれいに洗ったら、

おなかがすいた頃に、食事タイム!

おなかがいっぱいになったら、おひるねタイムです。

「おかえりなさい!」お迎えが来たら、

先生バイバイ!!また来てね♪

よくある質問

お弁当は手作りでないとダメですか?

市販のものでも大丈夫です。一度食べたことがあるものにしてください。

「ねやがわ☆子育てスタート応援クーポン」は使えますか?

はい。ご利用できます。

職員は保育士ですか?

全員、保育士の資格を持っています。

0~5歳まで同じ部屋で保育するのですか?

パーテーションで区切るなどして、同年齢の子ども同士が遊べる工夫をしています。また、0歳の子どもにはベッドを用意するなど、どの年齢の子どもも安心できる居場所を作っています。

散歩や外遊びはできますか?

館外には出られませんが、広いバルコニーがあり、シャボン玉あそびや夏には水遊びなどもしています。

昼ご飯の時間は決まっていますか?

一人ひとりの子どもの朝ご飯の時間により、昼ご飯の時間を決めていきます。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年2月10日