現在のページ

あそぶ

子育てリフレッシュ館(RELATTO)の運営 について

寝屋川市では、市民の皆様の御協力により、市内における感染者数が「散見される状態」になっていることから、10月14日(木曜日)に【フェーズ2】に引下げます。
子育てリフレッシュ館(RELATTO)については、感染症対策を講じた上で運営を継続します。
なお、感染症の動向を踏まえて、定員及び運営方法の見直しや、講座・イベントを中止・延期等することがあります。

 

RELATTO(キッズ・スマイル・パーク)及びこどもセンターの利用時間拡大及び事前予約制・定員制の継続について

令和3年4月1日から、RELATTO(キッズ・スマイル・パーク)及びこどもセンターの利用時間を、次のとおり変更します。

  • 【午前】 10時~12時(120分)12世帯→20世帯
  • 【午後】 13時30分~16時(150分)12世帯→20世帯

なお、感染症拡大防止のため、利用者の体調確認、手指の消毒、換気の実施及び、距離の確保等、感染症対策にご協力をお願いいたします。また、市公式アプリ「もっと寝屋川」からの事前予約、定員制による運営を継続します。

詳細については、本ページ内の市公式アプリ「もっと寝屋川」でのキッズ・スマイル・パークの予約についてをご覧ください。

見たいところをクリックしてね!

料金・利用時間会員登録と利用規約・入退場の流れ遊具設備

遊具の衛生管理キッズ・スマイル・parkお誕生日月クーポン クーポン LINEお友達登録してね お得 キッズ・スマイル・パーク LINEクーポンの配信

こどもの成長につながる遊びよくある質問

 

料金・利用時間

料金

1歳未満児は無料 

料金表一覧
種類 はじめの1時間 延長・再入場(30分ごと)
市内料金 250円 100円
市外料金 350円 150円

子どもの住所地によって料金が決まります。
ただし、市外在住の子どもと利用される市内在住の大人の方は、市内料金が適用されますので、住所が分かるものをお持ちください。

※未就学児の兄弟の小学生も入場できます。

  • 例)寝屋川市に住んでいる子どもと、寝屋川市外の祖母→二人とも市内料金適用。
  • 例)寝屋川市外に住んでいる子どもと、寝屋川市に住んでいる祖父→子どもは市外料金になりますが、祖父は市内料金適用(証明書要)。

ねやがわ☆子育てスタート応援クーポンの対象です。

スマートフォン決済が使えるようになりました。

利用時間

  • 午前10時から正午(午前枠)
  • 午後1時30分から4時(午後枠)

(第2日曜日・第4火曜日は休み)

会員登録と会員規約・入退場の流れ

会員登録・会員規約

遊びに来られる子どもと、同伴の大人の方を登録します。

必要なもの

子どもの医療証・保険証など、子どもの年齢と住所が分かるもの(母子健康手帳は不可)
会員登録の申請用紙(会員規約掲載)は下記からダウンロードできます。リラット内にもあります。

入退場の流れ

ご来館前に利用状況をご確認いただくと便利です。

親子でリラットの入り口に到着している様子の写真

1 リラットに来ました!

黒い服を着たペッパー君をお母さんの隣にいる男の子が指差している写真

2 リラットのコンシェルジュを務めているペッパーがお出迎え。歌って踊ります。

机を挟んで職員の方と会員登録を確認している親子の写真

3 初めてご利用の方は会員登録の申請をします。

子供が靴箱に靴を入れ親がそれを見守る様子の写真

4 靴箱に靴を入れます。スタッフお手製のつなぎ紐で、保護者の方とお子様の靴をつなげておけば、間違いが起こりにくくて便利です。

入館受付で支払いをしている親と職員の様子の写真

5 レジで入館受付をします。入場される方の1時間分の料金を支払います。
入場制限がかかっている場合は、レジで入館受付前に整理券をお渡しします。

子供がロッカーに荷物を預けるのを見守る親の写真

6 ロッカーで荷物を預けます。(無料)

青いボールプールで子供が海の描かれている穴の開いたボードにボールを投げ入れようとする写真

7 お好きな遊具で遊んでください。保護者の方は、必ずお子様を見守っていてください。時間は保護者の方でご確認ください。1時間を超えると、延長料金がかかります。

体感の手続きをしている親と見守る子供の様子の写真

8 退館受付をします。1時間を超えた場合は、延長料金を支払います。ロッカーから荷物をとって、忘れ物のないように、気を付けて帰ってください。また来てくださいね!

遊具

ボールプール

約6万個のボールが入ったボールプールです。ボールをめがけてすべり台をすべったり、的に向かってボールを投げて遊びましょう。全身が刺激されることにより、運動能力を刺激します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在ボールは的当て付近のみでのご使用となりますのでご了承下さい。

滑り台がある広いスペースに青や水色、白のボールで埋め尽くされたボールプールの写真
ボールプールの壁に海が描かれた穴あきボードがある写真
ボールプールの穴あきボードにボールを投げ入れる親子の写真
滑り台でボールプールの中に滑り込む親子の写真

室内砂場

水を使わずに固まる砂場です。とても不思議な感覚で、夢中になって遊んでしまいますよ。
指先を動かすことで、手先への刺激になり、自分の作品を作り上げる達成感も味わえます。手につきにくいので、砂場デビューに最適です。

象や木の描かれた壁の中央に砂の入った穴がある机がある部屋の写真
おじいちゃんと一緒に砂場で遊ぶ女の子の写真
女の子やお母さんたちが砂場を囲み色々な道具を使って遊ぶ様子の写真
砂を型にいれ様々な形を作っている様子の写真

サイバーホイール

中に入って転がったり、外から転がしてもらったり。全身のバランス感覚・集中力を養います。中に入れるのは一人だけです。

人が中に入れるビニールの筒(サイバーホイール)が置いてある広場の写真
女の子がサイバーホイールに入り、男の子とお父さんがそれを眺めている様子の写真
女の子がサイバーホイールに入りお母さんが転がしている様子の写真
女の子が一人で中に入りサイバーホイールを転がしている様子の写真

クライミング遊具

どこまで登れるかな?
全身の筋肉の発達はもちろん、集中力や思考力を養います。

空がテーマの雲や鳥、気球などが描かれた壁のクライミングボードの写真
女の子たちが石を掴みボードを登っている様子の写真
一人の女の子がクライミングしている様子を横から写した写真
女の子たちが一人はゴール、一人はスタート地点にいる様子の写真

ジオラマ

たくさんの電車。駅、レールを自由につなげます。一人で遊んだり、友達と一緒に遊んだり!空想をめぐらせます。

ドーナツ型の机の上にジオラマのレールや船、記者のおもちゃがある写真
四角い机の上に積み木がたくさん乗っている様子の写真
男の子や女の子がジオラマのおもちゃを動かして遊んでいる様子の写真
男の子がジオラマで遊んでいる様子を眺めているお母さんの写真

ごっこ遊び・レゴ

木の食材や調理道具、レゴブロックなど想像が広がるよ。集中力・社会への適応力を養います。

レゴが入った穴がある机や花形の机、屋根のあるが置かれているエリアの写真
キッチンの模型が手前にあり、奥に花形の机や屋根のある台が見えるエリアの写真
子供のごっこ遊びを一緒にやるお母さんの写真
赤いレゴを組み立てていく男の子たちの写真

磁石内蔵の遊具

壁におもちゃを張り付けよう!
磁石なので、くっつけて遊ぶことができ、発想力や創造力を養います。

壁に四角や三角の磁石が貼り付けられており、子供がそれを取ろうとしている写真
お母さんが五角形の磁石を男の子に渡している写真

エアトランポリン

エアトランポリンは2種類。走ったり飛び跳ねたりできるものと、滑り台やトンネル付きのものがあります。今日はどっちかな?

壁や床がトランポリンで床が緑色で、壁には空が描かれている部屋の写真
木の風船や滑り台があり、男の子が滑り台を滑っている様子の写真

大型複合滑り台

トンネルを通ると滑り台があります。また、〇(丸)と×(バツ)のクッションをくるくる回すのがとても楽しい!集中力を養います。

階段やトンネルのある大きな滑り台の写真
男の子の一人が滑り台の壁のクッションで遊び、もう一人の男の子が階段を上っている様子の写真

ベビーゾーン

24か月までの子どもと保護者専用なので安心です。ミニボールプールも大人気です。
はいはいや、小さなお子様向けのおもちゃで遊ぶことができます。

黄緑色の柔らかい床でおおわれて、トンネルが中央に置いてあるベビーゾーンのエリアの写真
黄色やオレンジのボールプールで遊ぶ子供と見守るお母さんの写真
赤ちゃんと一緒にお父さんがおもちゃで遊んでいる様子の写真
トンネルから顔を出した女の子に微笑むお母さんの写真
子供やお母さんたちがおもちゃを使って遊んでいる様子の写真
一人のお母さんはゆったりと子供を抱えてもたれかかり、もう一人のお母さんはおもちゃで遊ぶ子供を支えている様子の写真

キッズ・スマイル・パーク内の設備

 ベビー休憩室

おむつ替え台が3台あるので、落ち着いておむつを替えられます。

仕切りのあるおむつ替えスペースで赤ちゃんのおむつを変えようとしているお母さんの写真

電子レンジ・お湯

電子レンジを常備しています。調乳でお湯が必要な方は、スタッフにお声掛けください!

流し台には流しのすぐ横にレンジが置いてある様子の写真

授乳室

授乳室は3室あります。

壁とカーテンで分けられた個室に一つずつ白い椅子がある様子の写真

トイレ

男性用トイレ・女性用トイレの両方に子ども用トイレがあります。トイレトレーニングに役立ちます。

パンダやウサギなどの動物が描かれた扉の子供用トイレの写真

過去のミニイベントの様子

ヒトデのおもちゃを吊り上げようとする女の子や周りで遊ぶ子供たちの写真

磁石を使った魚釣りを楽しもう

段ボールバスに乗った子供をバスにつながれた紐をひっぱり動かしている親の写真

パーク内をバスに乗って探検しよう

マラカスを持った子供たちが楽しそうにならしているのを眺めている親の写真

マラカスやタンバリンをシャンシャン♪音楽隊♪

黄色や赤などの鬼の描かれたボードにボールを当てようとする親子の写真

鬼に向かってボールを投げよう!当たるかな?

遊具の衛生管理

遊具は毎日徹底して清掃しておりますので、安心して遊んでいただけます。休館日には、大規模な清掃も実施しています。

休館日の清掃

休館日にはボールプールから、ボールを全て出し、ボール洗浄器で清掃しています。砂場の砂も天日干しや入れ替えを行っています。

ボールプールからボールがなくなり滑り台のみになった写真

ボールを洗浄するため、ボールプールからボールを全て出します。

ボールプールのボールが透明なケースの機械に入れられ洗浄されている様子の写真

ボール専用洗浄器たまごんでのボール洗浄

職員がシート上に砂場の砂を広げている様子の写真

砂場の砂を天日干し

通常の清掃

遊具はパークオープン前やパーククローズ後、オープン中にもこまめに清掃しています。

レゴの台をシートでふき取っている職員の写真

おもちゃをアルコールでふき取り

箒で砂場エリアの砂を掃く職員の写真

砂場の砂をはいています

キッズ・スマイル・パーク LINEクーポンの配信

子どもの成長につながるリラットでの遊び

関西学院大学 教育学部 日浦直美教授

子どもの遊びは、周りの人や物に自分から働きかけることによって始まります。働きかけに対する反応に子どもは発見の喜びや楽しみを見出し、遊びを通して満足感や達成感を味わいます。これらの感情は子どもの自信へとつながり、もっといろいろなことをやってみたいと思うようになります。

このように子どもは主体的な遊びを通して結果的に知的、身体的、社会的に成長していきます。

リラットでは、子どもが興味・関心を持って自ら対象に働きかけることができるよう、安全な遊びやのびのびと活動できる環境を用意しています。独りで遊ぶだけでなく、他の子どもの様子を見てあんな風にしてみたいと新しいことにチャレンジしたり、遊びの楽しさを他の人と共有したりすることもできます。子どもが遊ばされるのではなく、主体的に遊ぶ場をリラットは提供しています。

よくある質問

遊び方について

子どもだけで遊べますか

子どもだけでは遊べません。保護者が一緒に入っていただく必要があります。

飲食について

飲食は可能ですか。

食事は、一度退館手続きをしてから館内の所定スペース(キッズ・カフェもしくは交流スペース)もしくは館外で食べてください。また、飲み物と離乳食は、授乳室内のベンチで召し上がっていただけます。同じ日であれば、再入場料金で入ることが出来ます。

入館できる人について

子どもが4人います。保護者は何人必要ですか。

保護者1人につき子ども3人までご利用いただけます。子どもが4人の場合は、保護者(18歳以上の方)は2人以上必要です。

小学生は利用できますか。

小学生はご利用いただけません。就学前児童のご兄弟の付き添いという形でご入場はいただけますが、遊具の使用などは就学前のお子様を優先させていただきます。

市外在住でも遊べますか

市外在住の方でも遊んでいただけますが、ご利用料金が変わります。

孫と遊びに行きたいが、可能ですか。

可能です。すでに登録している子どもについては、カードをお持ちください。初回の場合は登録が必要です。

料金について

外に出ても再入場料金で入場できますか?

館外に出られても、同一日であれば再入場料金でご入場いただけます。

ねやがわ☆子育てスタート応援クーポンを忘れました。割引できますか。

上記のクーポンを忘れた場合は割引できません。必ずクーポンをお持ちください。

大人の友達を連れていくと料金はどうなりますか。

子どもが市内在住であれば付き添いの大人は全て市内料金です。子どもが市外在住であれば、子どもは市外料金となり、付き添いの大人は、その人自身の居住地で料金が決定します。

午後4時30分に入館したら、料金はどうなりますか。

ご利用いただけるのが午後5時までで、30分までのご利用となりますが、1時間未満のご利用であっても1時間料金となります。