現在のページ

イベント

見たいところをクリックしてね

イベントリフレッシュ講座子育て支援講座よくある質問

イベント

市内・市外にお住まいの就学前の子どもと保護者が対象です。
要予約制です。お申込みは各世帯ごとに必要です。
イベントの申込は、寝屋川市電子申請システムで受付です。

リフレッシュ講座

市内にお住まいの就学前の子どもと保護者が対象です。
要予約制です。お申込みは各世帯ごとに必要です。

申込み方法

リフレッシュ講座の申込みは、寝屋川市電子申請システムもしくは電話受付です。
予約専用電話072-800-3862(午前9時から午後5時30分まで。土曜日、日曜日、祝日を除く)

一時保育(無料)

リフレッシュ講座は、一時保育(先着)を無料でご利用いただけます。
一時保育の利用の流れについて▼

電子申請システムで受付
電子申請システムで受付
電話で受付
電話で受付
電話で受付
電話で受付
電子申請システムで受付

子育て支援講座

妊婦教室(はぐくみベビー、マタニティクラス)

毎月、助産師さんによるはぐくみベビー、マタニティクラス、妊婦教室を開催しています。
対象は、妊娠5か月以上の寝屋川市在住、または里帰り出産予定の妊婦さんとその家族です。
申込は、寝屋川市電子申請システムで受付です。

電子申請システムで受付

その他、子育て支援講座

防災教室や食育講座など、子育てに役立つ子育て支援講座を開催しています。
対象は、市内在住の就学前の子どもを持つ保護者です。
申込は、電話で受付です。

転入者向けイベント

リラットでは、寝屋川市に転入して間もない子育て世代の皆さんに向け、交流会やバスツアーを開催しています。

今月のRELATTO通信

よくある質問

講座やイベントに参加するときに、駐車場は利用できますか。

駐車場は予約制です。詳しくは下記をご確認ください。

駐輪場はありますので、ご利用ください。

リフレッシュ講座(一時保育付)は、どこで子どもを預かっていますか。

講座を実施する3階のミーティングルームなどで、お子さんをお預かりします。講座開催会場のすぐ近くにありますので、お子さんの様子で気になることがあれば、すぐにお伝え可能です。

講座の一時保育を利用する際に、必要なものはありますか。

保育をする際に必要な水筒、ハンカチ、抱っこひも、着替え、おむつ、使用済みのおむつを入れるビニール袋をご持参ください。
保育用の荷物には全てにお子さんのお名前をご記入ください。

市外に住んでいますが、参加できる講座はありますか。

講座は市内の方のみで、市外の方は、イベントに参加いただけます。

親子クッキングの子どもの参加年齢は?

概ね3歳以上からで、子ども用の踏台を使用してのクッキングすることがありますので、踏台に立って調理可能なお子さんは参加できます。また、ホットプレートを使用してのクッキングなどもありますが、保護者の方で安全管理をお願いしています。

この記事に関するお問い合わせ先

RELATTO(リラット)
〒572-0043
大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
ファックス:072-800-5090
メールフォームによるお問い合わせ