現在のページ

イベント

緊急事態宣言の延長に伴う子育てリフレッシュ館(RELATTO)の運営について

 緊急事態宣言の期間延長に伴う市の対応フェーズにより、子育てリフレッシュ館(RELATTO)(遊びスペース、講座・イベント[オンラインでの実施を除く])を令和3年5月31日(月曜日)まで、引き続きお休みします。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
 なお、5月のパパママ教室、プレママ教室は、オンラインで開催します。
下記の子育て支援講座をご確認ください。

RELATTO情報はこちら▼

 

 

 

 

見たいところを▼クリックしてね

 

利用に際してのお願い

リフレッシュ講座を再開するにあたり、市の「公共施設などの段階的規制解除指針」に基づいて、三密の防止策に取り組みます。

1.募集人数の変更および保育人数の変更

2.感染症予防対策

     (1)来館される方の体調確認
     (2)手洗い・アルコール消毒の実施
     (3)マスクの着用
     (4)検温(非接触型体温計)の実施
     (5)換気の励行 等
を実施していますので、利用方法の変更にご理解いただきますようお願いします。

 

 

イベント

市内・市外の方どちらもご参加いただけます。(要予約制)

リフレッシュ講座

市内の就学前の親子を対象に、リフレッシュ講座を実施しています。(要予約制)

予約専用電話 072-800-3862

※講座の申込は、月から金曜日の9時から17時30分(土日祝を除く)

子育て支援講座

毎月、助産師さんによるパパママ教室、プレママ教室を開催しています。(要予約制)

その他、防災教室や食育講座など、子育てに役立つ講座を実施しています。

オンラインパパママ教室を開催します

オンラインプレママ教室を開催します

 

 

過去の子育て支援講座の様子

よくある質問

講座やイベントに参加するときに、駐車場は利用できますか。

駐車場は予約制です。詳しくは下記をご確認ください。

市公式アプリ「もっと寝屋川」でのキッズ・スマイル・パークと一時預かり・駐車場予約方法について

駐輪場はありますので、ご利用ください。

リフレッシュ講座(一時保育付)は、どこで子どもを預かっていますか。

講座を実施する3階のミーティングルームなどで、お子さんをお預かりします。講座開催会場のすぐ近くにありますので、お子さんの様子で気になることがあれば、すぐにお伝え可能です。

講座の一時保育を利用する際に、必要なものはありますか。

保育をする際に必要な水筒、ハンカチ、抱っこひも、着替え、おむつ、使用済みのおむつを入れるビニール袋をご持参ください。
保育用の荷物には全てにお子さんのお名前をご記入ください。

講座の参加費に、ねやがわ☆子育てスタート応援クーポンは使用できますか。

使用できます。当日、ご持参ください。

市外に住んでいますが、参加できる講座はありますか。

講座は市内の方のみで、市外の方は、イベントに参加いただけます。

親子クッキングの子どもの参加年齢は?

概ね2歳頃からで、子ども用の踏台を使用してクッキングすることがありますので、踏台に立って調理可能なお子さんは参加できます。

更新日:2021年5月7日