現在のページ

第6回!絵本プロジェクト会議【プロジェクト日誌】

更新日:2019年11月22日

 寝屋川市立子育てリフレッシュ館RELATTO(リラット)では、絵本を通じて、リラットへの愛着、親しみを高め、利用促進につなげることを目的に、関西初となる、館に描かれているキャラクターを活用した絵本を、市民と協働して制作するプロジェクトを開始しました。

RELATTOの文字と雲から虹が伸びているイラスト

第6回!絵本プロジェクト会議~絵本がついに校了しました!~

6回目のプロジェクト会議を令和元年10月21日に開催しました。

前回までの会議の意見を盛り込んだ素敵な絵本になりました!

今回は絵本のストーリーとあわせて、表紙やページ内部の台紙や奥付の確認などを行いました。

長机を向かい合わせに並べた席にプロジェクトメンバーが座り会議が行われている写真

今まではストーリー部分に着目していましたが、今回の会議ではリラット館内のイメージとリンクしているか、館の壁紙のイメージを絵本にも反映させたいと、表紙や奥付のイラストについて意見を出し合いました。

絵本の先頭に入れるカラー台紙の色を何色にするかなど、リラットの世界観を壊さないよう、細部までこだわり、ついに校了を迎えることができました。

中央に絵本を持った女性、両脇に子供を膝の上に乗せ笑顔で座っている女性が写っている写真

12月22日(日曜日)のクリスマスイベントで絵本のお披露目会を実施します。

市民、アートプランナー、デザイナー、市職員が一丸となって制作を進めてきました。

たくさんの親子に読んでいただけるのを楽しみにしています。

会議メンバー

市民、アートプランナー(株式会社PORTA)、デザイナー、市職員

今後の予定

12月に絵本完成

 絵本はクリスマスイベント等のプレゼントとして配布することや、市内の幼稚園、保育所、図書館等へ配架してまいります。

リラットオリジナル絵本プロジェクト日誌

花や緑の草原が広がる中に象やウサギなどの動物が描かれているイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

RELATTO(リラット)
〒572-0043
大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
ファックス:072-800-5090
メールフォームによるお問い合わせ