現在のページ

第2回!絵本プロジェクト会議【プロジェクト日誌】

  寝屋川市立子育てリフレッシュ館RELATTO(リラット)では、絵本を通じて、リラットへの愛着、親しみを高め、利用促進につなげることを目的に、関西初となる、館に描かれているキャラクターを活用した絵本を、市民と協働して制作するプロジェクトを開始しました。

第2回!絵本プロジェクト会議が開催!

2回目のプロジェクト会議を令和元年5月31日に開催しました。

打ち合わせの様子

市民を含むプロジェクトメンバーが集まり、前回の会議で課題となっていた、絵本に登場する3匹のキャラクターの性格や好みについて、案を出し合い話合いました。

また、それぞれのキャラクターがお気に入りとする寝屋川市のスポット等(桜のきれいな打上川治水緑地、寝屋川公園など)についても話合いました。

キャラクターの設定を整理したものが下のホワイトボードの写真です。

今後、それぞれのキャラクターの名称募集を行いますので、その際は皆さんも是非応募してください。

 

▼キャラクター設定案の写真

ホワイトボードの写真

絵本のストーリーについても話を進めました。

「読んだ人がふわっと笑顔になれるような絵本にしたい」
「リラットに遊びにきたくなるようなストーリーにしたい」など、様々な意見がでました。

今後はストーリーの具体化に向けた作業を進めていきます。

次回の会議は6月下旬頃を予定してます。

どんなストーリーとなるのか乞う御期待!!

会議メンバー

市民、アートプランナー(株式会社PORTA)、デザイナー、市職員

今後の予定

12月に絵本完成 

 絵本はクリスマスイベント等のプレゼントとして配布することや、市内の幼稚園、保育所、図書館等へ配架してまいります。

 その他、会議の様子や作成過程については、随時、市ホームページ等で公表します。

リラットオリジナル絵本プロジェクト日誌

お問い合わせ
RELATTO(リラット)
〒572-0043
大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
ファックス:072-800-5090
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年1月21日