現在のページ

第2回!絵本プロジェクト会議【プロジェクト日誌】

更新日:2020年01月21日

 寝屋川市立子育てリフレッシュ館RELATTO(リラット)では、絵本を通じて、リラットへの愛着、親しみを高め、利用促進につなげることを目的に、関西初となる、館に描かれているキャラクターを活用した絵本を、市民と協働して制作するプロジェクトを開始しました。

RELATTOの文字と雲から虹が伸びているイラスト

第2回!絵本プロジェクト会議が開催!

2回目のプロジェクト会議を令和元年5月31日に開催しました。

5名のプロジェクトメンバーが向かい合って座り打ち合わせを行っている様子の写真

市民を含むプロジェクトメンバーが集まり、前回の会議で課題となっていた、絵本に登場する3匹のキャラクターの性格や好みについて、案を出し合い話合いました。

また、それぞれのキャラクターがお気に入りとする寝屋川市のスポット等(桜のきれいな打上川治水緑地、寝屋川公園など)についても話合いました。

キャラクターの設定を整理したものが下のホワイトボードの写真です。

今後、それぞれのキャラクターの名称募集を行いますので、その際は皆さんも是非応募してください。

ホワイトボードにまとめられたキャラクター設定案の写真

キャラクター設定案の写真

絵本のストーリーについても話を進めました。

「読んだ人がふわっと笑顔になれるような絵本にしたい」
「リラットに遊びにきたくなるようなストーリーにしたい」など、様々な意見がでました。

今後はストーリーの具体化に向けた作業を進めていきます。

次回の会議は6月下旬頃を予定してます。

どんなストーリーとなるのか乞う御期待!!

会議メンバー

市民、アートプランナー(株式会社PORTA)、デザイナー、市職員

今後の予定

12月に絵本完成

 絵本はクリスマスイベント等のプレゼントとして配布することや、市内の幼稚園、保育所、図書館等へ配架してまいります。

 その他、会議の様子や作成過程については、随時、市ホームページ等で公表します。

花や緑の草原が広がる中に像やウサギなどの動物が描かれているイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

RELATTO(リラット)
〒572-0043
大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
ファックス:072-800-5090
メールフォームによるお問い合わせ