マイナンバーカードの記載事項の変更について

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 マイナンバーカードに関する手続きの窓口は、 現在予約制にて手続きを実施しております。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

予約制実施期間

 当面の間

  • 期間については今後の感染拡大状況により変動する可能性があります。
  • 毎月第3土曜日は、マイナンバーカード関連の手続きができません。

予約専用電話番号

072-824-9188 (受付時間:平日9時~17時30分まで)

  • 来庁希望日の前日までに電話予約してください。
  • つながりにくい場合は、【代表】(072)824-1181(内線:2319)へお電話ください

異動届出に伴い、基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)に変更があった方は、「マイナンバーカード」の記載事項の変更手続きが必要となりますので、下記をご確認の上、申請してください。

基本4情報に変更がない届出の場合は、申請の必要はありません。

マイナンバーカード

必要書類

  1. 本人申請
     マイナンバーカード
  2. 法定代理人申請
    • マイナンバーカード
    • 資格(法定代理人)を証する書類
    • 代理人の本人確認書類
  3. 代理人申請(同世帯の方)
    • マイナンバーカード
    • 代理人の本人確認書類
  4. 上記2.3.以外の代理人申請 即日処理不可
    • マイナンバーカード
    • 委任状
    • 代理人の本人確認書類

手続きには暗証番号(数字4桁)が必要となります。

 3.4.にあたる代理人で、暗証番号が不明または誤っていた場合は、別途暗証番号変更の申請(即日処理不可)が必要となります。

申請場所及び受付時間

寝屋川市役所本庁別館1階 多目的室1

  • 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後7時まで
  • 土曜日 午前8時30分から午後1時まで

祝日、年末年始、毎月第3土曜日を除く

マイナンバーカードの申請について

「通知カード」に同封されておりました「マイナンバーカード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」は、届出をされ基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)に変更が生じたことで使用することができなくなります。新しい情報が反映されたマイナンバーカードを申請するためには、以下の方法で申請をしてください。

  1. 下記から申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上申請する
  1. 以下の書類を持参の上、市民課窓口にて必要事項が記載されたマイナンバーカード交付申請書の交付を受けた後申請する
    1. 本人申請
      本人確認書類 (運転免許証、保険証、年金手帳 等)
    2. 代理人申請
      • 本人確認書類 (運転免許証、保険証、年金手帳 等)
      • 委任状
      • 代理人の本人確認書類 (運転免許証、保険証、年金手帳 等)

取得したマイナンバーカード交付申請書は、以下の宛先に送付してください。

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 なお、マイナンバーカードの交付申請は郵送による申請の他に、オンラインで申請をすることができます。その際は上記2の手段により必要事項が記載されたマイナンバーカード交付申請書を取得していただく必要があります。

マイナンバーカードについて、またマイナンバーカードの申請方法の詳細等につきましては、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

その他ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

戸籍・住基担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
戸籍(婚姻届、出生届など)
電話:072-825-2215
住民異動、印鑑登録など
電話:072-813-1211
ファックス:072-825-2631
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日