支援します!耐震診断・耐震改修

ページID: 2782
令和6年度の申請の受付期限は、令和6年12月27日までです

寝屋川市の耐震診断・耐震改修の補助制度について

寝屋川市では、住宅・建築物の耐震化に対して補助制度を設けています。

パンフレットは、住宅政策課のほか、各シティ・ステーション、消費生活センターにも配布しています。

住宅・建築物耐震診断補助金制度について

寝屋川市では、耐震診断を推進するため、住宅・建築物の耐震診断に要する費用の一部を補助しています。
耐震診断を希望される方は、ご利用ください。

木造住宅耐震改修補助金制度について

寝屋川市では、地震に強いまちづくりを進めるため、一定の要件を満たす木造住宅の耐震改修工事に対して、耐震改修工事に要する費用の一部を補助しています。

誰でもできるわが家の耐震診断

この耐震診断は、ご自宅の耐震性能の理解や耐震知識を進めていただき、耐震性の向上を図るための耐震改修に向けて、より専門的な診断を行う際に参考にしていただくことを目的に作られました。
お住まいになっている住宅について、住んでいる方がご自身で住宅の耐震診断を行い、住宅のどのようなところに地震に対する強さ、弱さのポイントがあるなどがわかるようにできています。

耐震化啓発動画

大阪建築物震災対策推進協議会では、住宅の耐震化を促進するための動画を作成しました。

木造住宅振動実験

北河内各市のイメージキャラクターたちが、地震に強い木造住宅を、構造の異なる2つの模型を使って実験し、解説します。

耐震ソング「耐震!耐震!はじめよう!」

耐震化を啓発するための歌を作成しました。

耐震動画「おじいちゃんのうち、元気?」

耐震ソングをアレンジして、住宅の耐震についての動画を作成しました。

耐震改修に関する税の特例措置

住宅において一定の要件を満たす耐震改修工事を行った場合、所得税の特別控除及び固定資産税の減額措置を受けることができます(適用期限あり)。

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

建築物の耐震診断・改修等の相談

一般財団法人大阪建築防災センターでは、耐震診断や耐震改修等に関する相談に総合的に応じるため、「耐震診断・改修の相談窓口」を開設しています。

詳しくは、一般財団法人大阪建築防災センターのホームページをご覧ください。

大阪建築物震災対策推進協議会(行政、建築関係団体及び事業者団体が連携、協力して府内の建築物等の震災対策を推進するために設立された協議会です。)では、住宅・建築物の耐震化等に係る各種情報を提供しています。

詳しくは、大阪建築物震災対策推進協議会のホームページをご覧ください。

ご注意

  • 住宅の耐震診断を無料で行い、耐震改修工事やリフォーム工事を強要したり、クーリングオフを無視したりする業者には十分ご注意ください。
  • また、寝屋川市の名を騙り耐震診断や耐震改修を勧める個別訪問、アンケート調査等についても十分ご注意ください。

免責事項

市ホームページに掲載する市以外の第三者のホームページ(以下「外部リンク」といいます。)の内容は、それぞれ外部サイト管理者の責任で公開されるもので、市の管理下にありません。

市は、外部サイトの内容を利用することによって生じたいかなる損害(利用者が第三者に与えた損害を含む。)についても、一切責任を負うものではありません。

この記事に関するお問い合わせ先

住宅政策課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2266
ファックス:072-825-2618
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年04月01日