現在のページ

第5回!絵本プロジェクト会議【プロジェクト日誌】

  寝屋川市立子育てリフレッシュ館RELATTO(リラット)では、絵本を通じて、リラットへの愛着、親しみを高め、利用促進につなげることを目的に、関西初となる、館に描かれているキャラクターを活用した絵本を、市民と協働して制作するプロジェクトを開始しました。

第5回!絵本プロジェクト会議
~ストーリーの最終構成に向けて~

5回目のプロジェクト会議を令和元年10月7日に開催しました。

8月に主要キャラクターの名前も決まり、今回はいよいよストーリーの最終構成に向けて、意見を出し合いました。

J:COMのテレビ取材も入り、プロジェクト会議の様子が初めてテレビで流れました。

会議の様子

子どもでも読めるようルビをつけるか、すべてひらがな表記にするか、
キャラクターの名前に“くん”や“ちゃん”をつけたほうが親しみやすいのではないか、など
子どもから大人まで楽しめるような絵本になるよう話し合いました。

プロジェクトメンバーへのインタビューも行われ、
リラットの絵本を通じて寝屋川市をもっと知ってほしい、
子どもから大人までこの絵本を読んでほっこり癒されてほしい、など
意気込みを語っていただきました。

取材の様子

次回は、今回の会議で出た意見を基に、最終構成のチェックを行います。
絵本の完成までもうすぐです!
楽しみにしてください。

会議メンバー

市民、アートプランナー(株式会社PORTA)、デザイナー、市職員

今後の予定

1. 10月21日の会議にて校了

2. 12月に絵本完成 

 絵本はクリスマスイベント等のプレゼントとして配布することや、市内の幼稚園、保育所、図書館等へ配架してまいります。

リラットオリジナル絵本プロジェクト日誌

リラットオリジナル絵本プロジェクト日誌

お問い合わせ
RELATTO(リラット)
〒572-0043
大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
ファックス:072-800-5090
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年11月22日