現在のページ

第3回!絵本プロジェクト会議【プロジェクト日誌】

更新日:2020年01月21日

 寝屋川市立子育てリフレッシュ館RELATTO(リラット)では、絵本を通じて、リラットへの愛着、親しみを高め、利用促進につなげることを目的に、関西初となる、館に描かれているキャラクターを活用した絵本を、市民と協働して制作するプロジェクトを開始しました。

RELATTOの文字と雲から虹が伸びているイラスト

第3回!絵本プロジェクト会議 ~ストーリーのラフ案が完成!~

3回目のプロジェクト会議を令和元年6月25日に開催しました。

前回の会議では、3人のキャラクターの性格や、それぞれの寝屋川市内でのお気に入りスポットなどを決定し、絵本のストーリーの内容についても話を進めました。

3回目となる会議では、プロジェクトメンバーそれぞれが考えたストーリーをもちより、アートプランナー、デザイナーのアドバイスを受けながら、ストーリーのラフ案を作り上げていきました。

プロジェクトメンバーが資料を手に持ちながら会議に参加している様子の写真

メンバーから様々なアイデアや意見が出ました。

「絵本に出てくる言葉は、子どもにも分かりやすい言葉にしよう」

「寝屋川市の名所や、リズム遊びのできるリラットの歌を入れてはどうか」

「絵本を読み聞かせたときに、親子でどんな会話が生まれるのか楽しみ」

絵本の完成に期待をふくらませながら、活発な意見が出ました。

ロの字に並べられた机にプロジェクトメンバー6名が座り、1名がホワイトボードに記入をしている会議の様子写真

「絵本を通じて子どもたちの健やかな成長、好奇心、想像力を育んでいくことができれば」

「絵本を読んだ子どもたちがリラットに行きたいと思えるような」

そんな思いや願いを込め、絵本の制作を進めています。

どんなストーリーになるのか、楽しみにしてください。

7名のプロジェクトメンバーが机に座り、机に置かれた資料を見ている写真

7月1日(月曜日)からキャラクターの名称を募集します。
詳細について、下記からご確認ください。

募集は終了しました

次回の会議はご応募いただいた名称から、各キャラクター3つまで候補を絞り込む予定です。

皆さんからのたくさんの御応募お待ちしてます。

それぞれのキャラクターにぴったりな名前をつけてください!!

会議メンバー

市民、アートプランナー(株式会社PORTA)、デザイナー、市職員

今後の予定

12月に絵本完成

 絵本はクリスマスイベント等のプレゼントとして配布することや、市内の幼稚園、保育所、図書館等へ配架してまいります。

 その他、会議の様子や作成過程については、随時、市ホームページ等で公表します。

リラットオリジナル絵本プロジェクト日誌

花や緑の草原が広がる中にゾウやウサギなどの動物が描かれているイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

RELATTO(リラット)
〒572-0043
大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
ファックス:072-800-5090
メールフォームによるお問い合わせ