マイナンバーカード申請補助について

ページID: 4814

 マイナンバーカード申請補助は、LINEまたは電話予約をされた方のみ、マイナンバーカードの作成に必要な申請書の記入補助、顔写真の撮影、申請書の送付を市役所にて受付けいたします。

 LINE、電話での予約につきましては 窓口予約スタートのページをご確認ください。

受付時に必要なもの

  1. 申請する方の本人確認書類 1点
  2. 申請する方の印鑑
  3. 法定代理人の本人確認書類 1点 (申請者が15歳未満又は成年被後見人の場合のみ必要)
  4. 法定代理人の印鑑 (申請者が15歳未満又は成年被後見人の場合のみ必要)
  5. 代理権を証する書類(申請者が15歳未満又は成年被後見人であり、法定代理人が申請者と別世帯の場合のみ必要)

本人確認書類は以下のものから原本及び有効期限内のものに限ります

 運転免許証、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付き)、障害者手帳、療育手帳、健康保険証、介護保険証、各種年金手帳(年金証書)、学生証、生活保護受給者証

15歳未満又は成年被後見人が申請する場合

 15歳未満又は成年被後見人の方が申請される場合は、必ず法定代理人の方が付き添いの上ご来庁ください。

受付場所

受付場所:寝屋川市役所 本庁別館 1階

予約時間の5分前までにお越しください。予約時間から5分経過してもお見えにならない場合は予約取消となりますのでご注意ください。

申請から受け取りまで

 マイナンバーカードは申請受付した当日に受け取りできません。申請後、カードが作成されましたら通知書にてご連絡いたします。後日受け取りのため、必要書類をお持ちの上、市役所までご来庁ください。(通知書の発送は概ね2ヶ月後くらいですが、時期により異なる場合がございます。)

 マイナンバーカード受け取りに必要な書類は マイナンバーカード総合サイト からご確認ください。

注意事項

  • 申請書に添付する写真を撮影するため、必ず申請するご本人様がご来庁ください。
  • 受付は寝屋川市に現に住民票のある方に限ります。また、申請から受け取りまでの間に転出された場合は、申請したカードは廃止になります。
  • マイナンバーカードを申請後、受け取りの際には別途必要書類がございます。受付時に必要書類を確認いたしますので、書類が足りない等、場合によっては受付しかねることもありますのでご容赦ください。

この記事に関するお問い合わせ先

戸籍・住基担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
戸籍(婚姻届、出生届など)
電話:072-825-2215
住民異動、印鑑登録など
電話:072-813-1211
ファックス:072-825-2631
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日