マイナンバーカード申請補助について
LINEによる窓口予約システムの復旧について
11月15日午後3時頃に発生したシステム障害(LINEによる窓口予約システム)につきましては、システム提供事業者から復旧の連絡を受け、動作確認を行ったところ、正常に稼働していることを確認しました。(11月16日午前8時時点)
ご利用を予定されていた市民のみなさまには、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
<お知らせ> マイナンバーカードに関する手続き(カードの交付、申請補助)は、混雑緩和等のため、事前予約制で実施しております。ご予約がない場合には、ご案内までお待たせすることも想定されますので、事前の予約について、ご理解とご協力をお願いいたします。
【予約方法】 予約専用電話番号072-824-9188 (受付時間:平日9時~17時30分まで)
LINE公式アカウントからの予約(カードの受取り、申請補助のみ)LINE公式アカウントを友達に追加し、トーク画面のメニューから「マイナンバーカード申請補助」「マイナンバーカード受取り」を選択し、予約手続きを進めてください。 ※来庁予定日の45日前から予約できます。 LINE 市公式アカウントの登録方法LINEアプリのホームタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>「QRコード」をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。 |
受付時に必要なもの
- 申請する方の本人確認書類 1点
- 法定代理人の本人確認書類 1点 (申請者が15歳未満又は成年被後見人の場合のみ必要)
本人確認書類は以下のものから原本及び有効期限内のものに限ります
運転免許証、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付き)、障害者手帳、療育手帳、健康保険証、介護保険証、各種年金手帳(年金証書)、学生証、生活保護受給者証
15歳未満又は成年被後見人が申請する場合
15歳未満又は成年被後見人の方が申請される場合は、必ず法定代理人の方が付き添いの上ご来庁ください。
受付場所
受付場所:寝屋川市 上下水道局 3階会議室
- 上下水道局は本庁の南側にあります
- お車で来庁の場合は、本庁駐車場をご利用ください
予約時間の5分前までにお越しください。予約時間から5分経過してもお見えにならない場合は予約取消となりますのでご注意ください。
申請から受け取りまで
マイナンバーカードは申請受付した当日に受け取りできません。申請後、カードが作成されましたら通知書にてご連絡いたします。後日受け取りのため、必要書類をお持ちの上、市役所までご来庁ください。(通知書の発送は概ね2ヶ月後くらいですが、時期により異なる場合がございます。)
マイナンバーカード受け取りに必要な書類は マイナンバーカード総合サイト からご確認ください。
注意事項
- 申請書に添付する写真を撮影するため、必ず申請するご本人様がご来庁ください。
- 受付は寝屋川市に現に住民票のある方に限ります。また、申請から受け取りまでの間に転出された場合は、申請したカードは廃止になります。
- マイナンバーカードを申請後、受け取りの際には別途必要書類がございます。受付時に必要書類を確認いたしますので、書類が足りない等、場合によっては受付しかねることもありますのでご容赦ください。
この記事に関するお問い合わせ先
戸籍・住基担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
戸籍(婚姻届、出生届など)
電話:072-825-2215
住民異動、印鑑登録など
電話:072-813-1211
ファックス:072-825-2631
〒572-0832
大阪府寝屋川市本町15番1号(上下水道局3階)
マイナンバーカード(交付、電子証明書、券面変更など)
電話:072-824-9188
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2021年07月01日