各種申請の郵送での取扱いについて
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1.証明書等に関する申請について
下記の証明書等につきましては、郵送にて申請をすることができます.
公課証明書・評価証明書
手数料…年度ごとに1筆もしくは1棟につき 300円(名義ごとに計算します)
(1筆または1棟増すごとに50円加算)
固定資産税課税台帳(名寄帳)
手数料…年度ごとに1通300円(名義ごとに計算します)※縦覧期間中は無料
住宅用家屋証明書
手数料…1枚1,300円
上記以外の証明書など、詳細は下記のページをご覧ください。
2.納税義務者に関する申請について
相続人代表者届、送付先変更届等の納税義務者に関する申請につきましては、郵送にて申請をすることができます。
詳細は下記のページをご覧ください。
3.土地・家屋・償却資産に関する申請について
住宅用地認定猶予申請、非課税申告等の土地・家屋・償却資産に関する申請につきましては、郵送にて申請をすることができます。
詳細は下記のページをご覧ください。
尚、一部の申請につきましては、固定資産税担当の窓口に申請書を設置しているため、必要な方は固定資産税担当までご連絡ください。
4.郵送による対応ができない業務
下記の業務につきましては、郵送にて対応することができません。
- 地番参考図の閲覧
- 土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧
5.固定資産税担当業務以外の各種申請の取扱い
詳細は下記のページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
固定資産税担当
〒572-8544
大阪府寝屋川市早子町12番16号(サービスゲート4階)
電話:072-813-1132
ファックス:072-825-2097
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年09月15日