納税義務者に関する届出・申告

ページID: 4158

固定資産税・都市計画税の相続人代表者届

固定資産税・都市計画税の納税義務者が亡くなられたときに、被相続人に関する相続登記が完了するまでの間、代表者として地方税法第9条の2第1項の規定により届け出るときにお使いください。

家屋所有者届

不動産登記法第47条の規定(新築)による建物の表示に関する登記が未済の固定資産(家屋)に係る所有者について届け出るときにお使いください。

固定資産(家屋)所有者変更届

不動産登記法第47条の規定(新築)による建物の表示に関する登記が未済の固定資産(家屋)に係る所有者の変更について届け出るときにお使いください。

代表納税義務者変更届

共有している固定資産について納税義務者の代表者を変更するときにお使いください。

納税管理人申告(承認申請)書

下記のいずれかに該当する場合にお使いください。

  1.  寝屋川市内に固定資産を所有しているが、所有者(納税義務者)の住(居)所または所在地が寝屋川市外にあるとき、原則として寝屋川市内に住(居)所を有し独立の生計を営む方を納税管理人と定める申告をするとき。
  2.  寝屋川市に住所を有しない納税管理人を定める申請をするとき。
  3.  納税管理人を設定・変更・廃止するとき。

市税に関する書類の送付先等変更届出書

市税に関する書類(納税通知書等)の送り先等を変更するときにお使いください。

この記事に関するお問い合わせ先

固定資産税担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-813-1132
ファックス:072-825-2080
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年09月01日