食品営業許可申請

ページID: 4893

寝屋川市内で食品衛生法で規定された32業種の営業を行う場合、食品衛生法に基づく営業許可が必要になりますので、以下の通り許可申請手続きを行ってください。(標準処理期間:15日間)

必要な設備が整っていないと許可できませんので、工事前、設備等の発注前に必ずご相談ください。

相談

営業施設の工事を始める前に寝屋川市保健所保健衛生課食品担当へご相談ください。

これから始めようとする営業の内容がどの業種に該当するかを判断し、必要な書類や設備についてご説明します。営業内容や設備図面の案などをお持ちください。

申請書類等の提出

必要書類及び申請手数料をそろえて、寝屋川市保健所保健衛生課へお越しください。

書類上の不備がなければ続いて現場検査日の調整を行います。

(現場検査日の予約は先着順です。)

申請が遅れると、予定通り営業を開始できなくなる恐れがありますのでご注意ください。

現場検査

提出図面通りに設備が設置され、基準を満たしているか、職員が現場検査を行います。

検査の際は原則、営業者が立ち会ってください。

現場検査に合格後、2週間以内に許可となります。なお、許可証の交付は後日となりますので、引き換え書として「許可証の交付について」をお渡しします。

施設基準に適合しない場合は許可できません。不適事項については改善し、後日再検査を受けなければなりません。

営業許可証の受け取り

交付予定日になりましたら、「許可証の交付」及び認印を持参して、保健所窓口にて営業許可証の交付を受けてください。

受け取った営業許可証は裏面の施設図面をはがさずに、営業施設の見やすいところに掲示してください。

営業許可証の郵送をご希望の場合は、「レターパックプラス」にあらかじめお届け先を記入の上、申請時に持参してください。 「レターパックプラス」は郵便局や一部のコンビニエンスストア等で購入できます。なお、「レターパックライト」では許可証を郵送できませんのでご注意ください。

必要書類

新規

  1. 営業許可申請書
  2. 施設の構造及び設備を示す図面 2部
  3. 食品衛生責任者の資格を証するもの(コピー可。確認後返却。)
  4. 法人の場合は、登記事項証明書(コピー可。確認後返却。)
  5. 井戸水等使用の場合は、水質検査成績書(26項目)
  6. 許可申請手数料(現金のみ。業種によって手数料が異なります。)
  7. (ふぐの処理を行う場合)ふぐ処理登録者証(ふぐ取扱登録者証(平成29年以前)又はふぐ調理講習会修了証書(昭和59年以前))(コピー可。確認後返却)
  8. その他、営業する内容によっては必要なものがあります。

更新

  1. 営業許可申請書
  2. 旧許可証(施設図面が添付されたもの。図面を紛失された場合は現在の営業施設図面)
  3. 許可更新手数料(現金のみ。業種によって手数料が異なります。)

併せて変更する場合

  1. 施設変更の場合は変更後の営業施設図面 2部
  2. 社名・本社所在地・代表者変更の場合は、変更の分かる登記事項証明書(コピー可。確認後返却。)
  3.  食品衛生責任者を変更する場合は、変更後の食品衛生責任者の資格を証するもの(コピー可。確認後返却。)

営業許可を新規申請される方へ

新規申請時の必要書類及び設備については以下を参考にしてください。

申請書等ダウンロード

自動車営業の新規申請には以下の書類も必要です

露店営業の新規申請には以下の書類も必要です。

食品衛生責任者の資格をお持ちでない方

食品衛生責任者養成講習会を受講してください。

受講希望者は、下記ホームページをご確認ください。

参考

食品衛生責任者になることができる資格

  1. 食品衛生監視員、食品衛生管理者となる資格を有する者
  2. 栄養士、調理師、製菓衛生師、船舶調理士
  3. と畜場法(昭和28年法律第114号)第7条の衛生管理責任者もしくは第10条の作業衛生責任者となる資格を有する者
  4. 食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律(平成2年法律第70号)第12条第1項の食鳥処理衛生管理者となる資格を有する者
  5. 市長が指定する講習会を受けた者(食品衛生責任者養成講習会)
  6. 1~4に掲げる者と同等の知識を有すると市長が認めた者(他の都道府県市又は保健所長が実施もしくは指定した食品衛生責任者の養成講習会を修了した者、食品衛生責任者認定講習を修了した者のうち、食品衛生責任者補充講習会を修了した者、令和元年までに食品衛生指導員養成講習会を修了した者) 

この記事に関するお問い合わせ先

保健衛生課
〒572-0838
大阪府寝屋川市八坂町28番3号(寝屋川市保健所)
電話:072-829-7721
ファックス:072-838-1152
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年12月21日