市内の人気4エリア

更新日:2022年01月26日

あなたが選ぶならどのまち?市内の人気4エリア「寝屋川市駅」「香里園駅」「萱島駅」「寝屋川公園駅」、それぞれの駅周辺の特徴、利便性などを紹介しています。

ガイドブック(寝屋川市)

まちの玄関口として発展を続ける利便性抜群な寝屋川の首都

市民の憩いの場 打上川治水緑地

洪水の際に寝屋川と打上川の両河川の流量を調整するために、大阪府がつくった施設です。春は桜、秋はメタセコイア。四季を感じられる広々とした公園は、幅広い年齢層の人々がスポーツや散歩、ピクニックなどを楽しんでいます。

ガイドブック(桜)
ガイドブック(桜)

市民サービスの「ターミナル化」本格始動

市民の利便性を最優先とするため、公共施設・機能・サービスを公共交通機関の結節点である駅周辺に集約するまちづくりが進んでいます。子育てリフレッシュ館「RELATTO」やアルカスホール、令和3年8月に新しくオープンした中央図書館など公共施設が集積しています。また、寝屋川市駅前に立地する「大阪電気通信大学駅前キャンパス」を駅前庁舎として取得し、市民サービスを集約する準備を進めています。

ガイドブック(アルカスホール)
ガイドブック(駅前キャンパス)
ガイドブック(香里園)

常にランキング上位 人気の住みたいまち

2つの大型ショッピングモール

ガイドブック(ホームズ)

駅から徒歩約13分の位置に「平和堂アル・プラザ」「島忠ホームズ」が。スーパーやホームセンター、飲食店も入っていて、一日中遊べます。

成田山不動尊

ガイドブック(成田山)

日本で初めて人車一体の交通安全を祈念したことから「交通安全祈願の成田山」として有名です。毎年2月の節分祭では、NHKの朝ドラに出演する方々が訪れます。

駅前に大学病院

ガイドブック(病院)

関西医科大学香里病院が駅直結。もしものときも近くに病院があると安心です。

ガイドブック(萱島)

下町人情あふれるあったかタウン

車で6分 イオンモール四條畷

ガイドブック(イオンモール四條畷)

広大な敷地に約200の専門店が集結。毎日行っても飽きません!

駅舎と貫く 萱島神社の御神木

ガイドブック(くすのき)

高さ約20メートル、樹齢は約700年と推定される萱島神社のくすのき。近代建築と大樹の見事な組み合わせは、一見の価値あり。

大阪市内へ アクセス抜群

ガイドブック(通勤風景)

京阪萱島駅から京橋駅まで約8分。各駅停車だけでなく準急も止まるため、通勤・通学にとても便利です。

ガイドブック(寝屋川公園)
ガイドブック(寝屋川公園)
ガイドブック(寝屋川公園)
ガイドブック(寝屋川公園)

「買う」「遊ぶ」「学ぶ」が全部かなうまち

令和5年度中に開校予定 小中一貫校

ガイドブック(寝屋川公園のページ)

世界的建築家・隈研吾氏の設計監修による、デザイン性に優れた小中一貫校の開校により、子どもたちへの教育だけでなく、まち全体の活性化が期待されています。

ますます便利に 生活完結

ガイドブック(寝屋川公園のページ)

駅周辺に新築マンション、病院、スーパー、学校などが並び、生活の全てがこのまちにそろっています。大阪市内へのアクセスも抜群で通勤にも便利です。

買い物も便利 休日は家族でお出かけ

ガイドブック(寝屋川公園のページ)

車で10分以内にビバモール寝屋川などの大型ショッピングモールが充実しており、家族でお出かけ、お買い物にとても便利です。

徒歩圏内の公園 寝屋川公園

ガイドブック(寝屋川公園のページ)

わざわざ遠出しなくても、BBQもできる芝生広場や大噴水など、子どもたちが思いっきり遊べる、広さ32.3ヘクタールの公園が身近にあります。テニスコートや野球場、陸上競技場などの施設も充実しています。