徹底大調査 寝屋川市ってスゴイんです!

更新日:2022年01月26日

多くの人が居住地を決めるときに気になる様々な疑問にお答えしています。

調査1 家賃高いんじゃないの?

ガイドブック(家賃の図)

寝屋川市はお得で経済的!!

実は、大阪市に比べ寝屋川市の家賃は約3万円も安いんです。浮いたお金でちょっとした贅沢も。

さらに!市内各所に充実のマンション・戸建てが!!

寝屋川市には、マンションや戸建てなど、様々なニーズに対応した住環境が整備されています。現在も駅前開発などが行われ、ますます住みやすいまちへと進化中です。

調査2 治安が悪いイメージがあるんだけど。

犯罪は府内平均以下

寝屋川市の犯罪認知件数は、府内33市の平均以下、特に大阪市と比べると約半数。これ、意外と知られていないスゴイことなんです。平成26年は3,419件だったのに対して令和2年には1,466件に減少。誰もが安心して暮らせるまちになっています。

ガイドブック(犯罪認知件数)
ガイドブック(犯罪認知件数)

さらに!防犯カメラの数は府内31市中1位!

2,000台もの防犯カメラが、市民の暮らしをいつも見守ってくれています。

※大阪市・堺市を除く。令和3年4月時点。

調査3 大阪や京都は遠い?

びっくりするぐらい近いよ‼

京阪・JRの4つの鉄道駅があり、京橋駅へは約12分、祇園四条駅へは約35分など、好アクセスを実現しています。
市内には第二京阪道路のICがあることから、大阪市内・京都市内へは共に約30分の近さ。アクセス抜群の便利なまちです。

ガイドブック(電車のアクセス)
ガイドブック(車のアクセス)

調査4 住民税が高い?

ガイドブック(日本地図)

日本全国どこに住んでも原則同じ‼

よく勘違いをされる人が多いですが、住民税の税率は、ほとんどの自治体で税法上の標準税率を採用しているため、税額は同じです。

調査5 水道料金は高い?

府内43市町村中13番目の安さ‼

府内で一番高い水道料金の自治体と比べると、寝屋川市は約半額の安さ。家計にやさしく、安全でおいしい水をいつでも使えるのは、とても魅力的です。
※1か月20,000リットル使用したときの比較