がん検診 Q&A

ページID: 15505

集団検診(健診)と個別検診の違いは何ですか?

集団検診(健診)は健康づくり推進課に申込受付期間中に申込をし、後日届いた受診券で指定された日時に、市立保健福祉センターで受診する検診です。

個別検診は市内の取扱医療機関で直接申込(必要な場合は予約)をして受診する検診です。子宮がん検診・大腸がん検診・乳がん検診(マンモグラフィ検査)・胃がん検診(バリウム検査・内視鏡検査)・肺がん検診を実施しています。

集団検診(健診)の申込をしたいのですが、どうしたらいいですか?

集団検診(健診)の申込については「各種集団検診(健診)」のページを見てください。

個別検診の申込をしたいのですが、どうしたらいいですか?

個別検診の受診方法については「個別検診【胃がん検診・肺がん検診・大腸がん検診・乳がん検診(マンモグラフィ検査)・子宮がん検診・肝炎ウイルス検査】」のページを見てください。

今年度は奇数年齢ですが、乳がん検診(マンモグラフィ検査)と子宮がん検診を受診できますか?

平成28年度から、前年度中に市の乳がん検診(マンモグラフィ検査)・子宮がん検診を受診していない人は、年齢の偶数奇数にかかわらず受診ができるようになりました。

受診の間隔は2年に1回です。

集団ではなく個人なのですが、集団検診(健診)の申込はできますか?

個人で申込ができます。おひとりずつ申込をしていただき、集団で受診していただくので、集団検診(健診)といいます。

窓口・郵送で今から集団検診(健診)の申込をしたら、いつ受診できますか?

申込順に検診日が決まりますが、申込の人数によって日程の調整(申込が多い検診の日にちを増やすなど)をしますので、申込の時点ではお答えすることができません。

インターネット(Web予約システム)での申込は、検診日の指定ができます。

集団検診(健診)を指定された検診日に受診できないときはどうしたらいいですか?

窓口・郵送で申込をした人は、お電話で健康づくり推進課(電話072-812-2002)へお問い合わせください。変更可能な日をお知らせします。ただし、日によって実施している検診(健診)の種類が異なるため、日にちや曜日など御希望に添えない場合もあります。

インターネット(Web予約システム)で申込をした人は、Web予約システムで変更してください。ただし、現在予約している検診日までの日にちが3週間より短いときは、Web予約システムでのキャンセルができませんので、お電話で健康づくり推進課(電話072-812-2002)へお問い合わせください。

窓口・郵送で、友達、家族などと同時に申込したら同じ日に受診できますか?

申込順に検診日が決まりますので、同じ検診を同時に申込をしていただいた場合は、ほぼ同じ検診日になりますが、たまたま日にちの境目で検診日が分かれてしまったときは、お電話で健康づくり推進課(電話072-812-2002)へお問い合わせいただき、検診日を変更してください。

ただし、がんドック・セット検診・胃がん検診・肺がん検診・肝炎ウイルス検診・胃がんリスク(ABC)検診は男女で検診日が異なりますので、男女で同じ日に受診することはできません。

集団検診(健診)の申込をしました。受診券はいつ届きますか?

窓口・郵送で申込をした人には、申込日の翌月末までに受診券(はがき)を郵送します。

インターネット(Web予約システム)で申込をした人には、申込時に選択した検診日の3週間から1週間前の間に受診券(はがき)を郵送します。検診日の1週間前になっても受診券が届かないときは、健康づくり推進課(電話:072-812-2002)へ問い合わせてください。

窓口・郵送で、がんドック又はセット検診と乳がん検診(マンモグラフィ検査)の申込をしました。同じ日に受診できますか?

がんドック又はセット検診と乳がん検診(マンモグラフィ検査)は実施している検診日が異なりますので、それぞれ別の日にちで受診券が届きます。

受診券は検診日が決まったものから順次発送しますので、すべての受診券が同時には届かないこともあります。1枚だけが先に届いても、残りの受診券は申込日の翌月末まではお待ちください。

窓口・郵送で、胃がん検診・肺がん検診・肝炎ウイルス検診の申込をしました。同じ日に受診できますか?

胃がん検診・肺がん検診・肝炎ウイルス検診は同じ日に実施していますが、それぞれ申込順で検診日が決まりますので、同じ日でのご案内になる場合と別の日でのご案内になる場合があります。どちらの場合も受診券はそれぞれ検診ごとに届きます。別の日で受診券が届き、同じ日の受診を希望するときは、お電話で健康づくり推進課(電話072-812-2002)へお問い合わせいただき、検診日を変更してください。

受診券は検診日が決まったものから順次発送しますので、申込みをした検診の受診券が全て同時には届かないこともあります。一部の受診券が先に届いても、残りの受診券は申込日の翌月末まではお待ちください。

集団検診(健診)の申込をしたがやっぱりやめたい。

窓口・郵送で申込をした人は、受診券が届いてから、お電話でキャンセルしてください。

インターネット(Web予約システム)で申込をした人は、Web予約システムで予約をキャンセルしてください。ただし、現在予約している検診日までの日にちが3週間より短いときは、Web予約システムでのキャンセルができませんので、お電話で健康づくり推進課(電話072-812-2002)へお問い合わせください。

集団検診(健診)の検診日は平日ですか?

集団検診(健診)は月曜日から金曜日(祝日を除く)に実施していますが、日によって実施している検診が異なります。

休日にがん検診を実施していますか?

乳がん検診(マンモグラフィ検査)を実施しています。

対象者:年齢が40歳以上で、前年度中に市の乳がん検診(マンモグラフィ検査)を受診していない女性

検査内容:乳房エックス線検査(マンモグラフィ検査)

費用:700円

会場:市立保健福祉センター

令和6年度の検診日

令和6年8月4日(日曜日)午前・午後

令和6年11月24日(日曜日)午前・午後

申込受付期間・申込方法

6月3日(月曜日)午前9時00分に、このページでお知らせします。

排便時に下血があります。大腸がん検診を受けても良いですか?

検診は自覚症状のない人が対象となります。

痛みや、出血等がみられる場合は、すでにがんや他の疾患が疑われます。

検診を待たずに速やかに医療機関を受診していていただくことをお勧めします。

他の、胃がん検診・肺がん検診・子宮がん検診・乳がん検診も同様に自覚症状がある場合は、検診を待たずに速やかに医療機関を受診していただくことをお勧めします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健所すこやかステーション)
※総務担当
電話:072-812-2372
ファックス:072-812-2116
※健康づくり担当
電話:072-812-2002
ファックス:072-812-2116
※保健事業担当
電話:072-812-2374
ファックス:072-812-2116
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年04月01日