自主登校園 よくあるお問い合わせ

ページID: 16688

実施について

土日や夏休み期間も実施はありますか?

実施はございません。通常授業がある平日のみです。

暴風警報が出たときは、自主登校園が必ず実施されますか?

以下に該当する場合は実施いたしません。

  1. 京阪本線、JR学研都市線で、計画運休の実施が発表された場合。
  2. 寝屋川市立の小中学校で、避難所が開設される場合。
  3. その他自主登校園を実施しないことが適当であると判断された場合。

当日自主登校園を利用しない場合は、どこに連絡すればいいですか?

自主登校園を利用しない場合、欠席の御連絡は不要です。また、申し込むと必ず参加しないといけないということはございません。各御家庭の状況に応じて御判断ください。

申込みについて

雇用証明書の取得に時間がかかり、すぐに提出できないが、登録はできますか?

必要書類が全て揃い次第、御提出ください。全ての必要書類がこちらに届き次第、登録完了といたします。

申し込んだ後に申込内容に変更があったときは、どうすればいいですか?

市役所危機管理部監察課まで速やかにお申し出ください。

申込はいつでも受け付けてもらえますか?

一年を通して受付いたしますが、当日のお申込は受け付けておりませんので、早めのお申し込みをお勧めしております。申込書等はお子様の担任教諭にお渡しいただくか、市役所監察課までご持参ください。

提出書類について

申込に必要な書類はダウンロードできますか?

PDF形式で全てダウンロードできます。「自主登校園のご案内」のページ内にございます。

雇用証明書等の各種証明書は、1枚のみでいいのでしょうか?

保護者の方の全ての勤務先の証明が必要です。例えば、お父様が1か所、お母様が2か所で勤務されている場合、一世帯につき合計3か所分の証明書が必要です。

 

子どもが3人いるが、申込書や証明書は3部ずつ必要でしょうか?

申込書や各種証明書は、一世帯につき1部ずつ御提出ください。申込書には記名欄が5人分ございますので、兄弟・姉妹がいらっしゃる場合は、そちらにまとめて御記入ください。

現在求職中ですが、利用理由書に「求職中」と記入して提出してもいいですか?

保護者の方の求職活動により、保育が困難な場合は、求職中であることがわかる証明書等を御提出いただきますと、こちらで登録の可否を検討いたします。御勤め先がお決まりになりましたら、雇用証明書のご提出をお願いいたします。

その他

服装の指定はありますか?

服装の指定はございませんが、午前9時以前に暴風警報が解除された場合は、通常登校を行うため、制服が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

監察課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-812-2246
ファックス:072-825-2633
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年08月11日