いじめ相談窓口

ページID: 5822

【あなた、あなたの友だち、あなたの兄弟・姉妹が「いじめ」にあっている】

【あなたの子どもが「いじめ」にあっている】

【「いじめ」か分からないけど、「嫌な思いをしている」】 など、

児童・生徒が「いじめ」と感じた時点で、監察課はすぐに動きます。

あなたが知っている「いじめ」のことを教えてください。

相談方法

いじめ通報促進チラシ

 毎月1回、市立小・中学校の児童・生徒に配布しています。

 「いじめ」のことで知っていることがあれば、迷わずに手紙を送ってください。

 監察課に直接届き、すぐに動きます。

いじめ通報促進チラシ

メール

 個人情報が含まれるため、アドレスの入力間違い等に御注意ください。

 監察課にメールが届きしだい、すぐに動きます。

電話相談

 いじめフリーダイヤル 0120-7830-66

 受付時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。)

 午前9時~午後5時30分

 携帯電話からも通話できますので、気軽にご利用ください。

 監察課のケースワーカーが直接お話を伺います。

市公式アプリ「もっと寝屋川」

 市公式アプリ「もっと寝屋川」にいじめの通報窓口を設置しています。

 24時間いつでも通報が可能です。

市公式LINEアカウント

市公式LINEアカウント

市公式LINEアカウントを利用して、いじめに関する通報・相談ができます。

LINEアプリのホームタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタンをタップ>ページ上部の「QRコード」をタップしてコードリーダーを起動し、QRコードをスキャンしてください。

いじめのサイン「守ってあげたい」

 「いじめのサイン『守ってあげたい』」は、気軽にチェックすることにより、いじめの兆候に気づいて、早期対応につなげるものです。

 本人がチェックするもののほか、「保護者チェック」メニューから身近にいる家族の方もご利用いただけます。お気軽にご利用ください。

 利用料は無料です(通信料は自己負担となります。)。

女子学生と手を繋ぎ顔をしかめている男子学生にベストを着た男性が肩を組んでいるのを後ろの髪の短い女性が見守っているイラスト

市以外のいじめ相談窓口

 大阪府 子ども専用子どもの悩み相談フリーダイヤル

 0120-7285-25 相談時間:24時間365日

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

監察課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-812-2246
ファックス:072-825-2633
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日