がん患者のためのアピアランスケア助成事業

ページID: 21544

がん患者のためのアピアランスケア助成事業について

概要

寝屋川市では、 令和5年9月1日より、がんの治療や手術に伴う外見の変化による精神的負担を軽減し、社会復帰を目指すため、医療用ウィッグ等及び乳房補整具の購入費用の一部を助成する事業を開始しました。

対象者

寝屋川市に住民登録があり、次の要件をすべて満たす方
  • がん治療に起因する脱毛又は乳房を切除したことに伴い医療用ウィッグ、毛付き帽子等、人工乳房・乳頭又は補整下着を令和5年4月1日以降に購入した方。
  • 過去に他の自治体が実施する同様の助成を受けていない方。

対象となる補整具

※令和5年4月1日以降に購入したものに限ります。

対象補整具

区分

要件

医療用ウィッグ

がん治療に伴う脱毛に対応するために、一時的に装着するウイッグ、毛付き帽子、装着用ネット等。

※1回限りの助成とし、上限に満たない場合は購入費用額を上限とします。

乳房補整具

外科的治療等による乳房の形の変化に対応するための人工乳房・乳頭、補整下着。

※左と右の乳房切除毎に、それぞれ1回までの助成とし、上限に満たない場合は購入費用額を上限とします。

助成金額

対象となる補整具の区分ごとに、次の金額を上限とします。

(1) 医療用ウィッグ等 3万円

(2) 乳房補整具 2万円

申請期限

対象となる補整具を購入した日から1年以内

令和541日以降に購入したものに限ります。

提出していただく書類

提出書類 

詳細

申請書兼請求書

・がん患者のためのアピアランスケア助成交付申請書兼請求書 

申請者の本人確認書類

 ・申請時点に寝屋川市内に住所を有することがわかる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

※申請を委任する場合は、助成対象者と申請者それぞれの本人確認書類が必要です。

 がん治療を証明する書類

がん治療に関する説明書や医師の診断書、治療方針計画書など、下記の事項が確認できる書類(写し可)。
・疾患名
・抗がん剤使用等の治療内容(ウィッグ等の申請の方)
・外科的治療による乳房摘出術と部位(乳房補整具の申請の方)

 購入にかかる領収書

 ・対象となる医療用ウィッグ・乳房補整具等の購入に係る領収書(助成対象者又は申請者の氏名、購入日、購入金額、購入品の記載があるもの。写し可。)

振込口座番号が確認できるもの

 ・助成金の振込を希望する金融機関の通帳等カナ名義及び口座番号が確認できるもの

※助成対象者と申請者が異なる場合は、委任状の提出が必要です。 

様式

申請方法

必要書類を窓口又は郵送で下記までご提出ください。

〈申請書の提出先〉

〒572-8533 寝屋川市池田西町28番22号

市立保健福祉センター1階 保健所すこやかステーション

寝屋川市 健康部 健康づくり推進課

電話:072-812-2002(受付時間:平日9時00分から17時30分)

 

〈郵送で提出される場合は、郵送前にご確認ください〉

※申請に利用された書類はお返しできませんので予めご了承ください。
なお、不備があった場合は書類を一度全て返却させていただきます。

 

□申請書兼請求書は同封されていますか?

□本人確認書類は同封されていますか?

□がん治療を証明する書類は同封されていますか?

□購入にかかる領収書は同封されていますか?

□振込口座番号が確認できるものは同封されていますか?

□助成対象者と申請者が異なる場合は、委任状を同封されましたか?


※対象かどうか不明なものや、申請についてご不明な点があれば
健康づくり推進課までお問い合わせください。

 

お支払い方法等

ご指定の金融機関の口座に振り込みます。

申請書類の審査が完了しましたら、交付(又は不交付)決定通知書を申請者あてにお送りします。

交付決定通知書の送付後、おおむね1か月以内に振り込みます。

※申請内容・時期によっては、申請からお支払いまでおよそ2か月程度お時間をいただく場合がございます。

 

Q&A

【Q1】助成対象となるウィッグの指定はあるのか?

【A1】がん治療における脱毛等により購入された医療用ウィッグ等であれば、
 指定はございません。

 

【Q2】買い替え時等も助成を受けられるのか?

【A2】医療用ウィッグ等は1回限りの申請とし、
 人工乳房等は左右それぞれ1回限りの申請となります。


【Q3】本人が治療中のため、代理申請を行う場合はどうすればいいか?

【A3】委任状を健康づくり推進課に提出いただければ代理申請が可能です。
  委任状はこちらのページ内に掲載しておりますのでご確認ください。


【Q4】過去の購入品は対象となるのか?

【A4】申し訳ありませんが、
 助成対象となるのは令和5年4月1日以降に購入されたものに限ります。


【Q5】店舗ではなくネットで購入してもいいでしょうか?

【A5】購入していただけます。領収書の発行をお願いします。


【Q6】ポイントを利用して購入した場合、助成対象になりますか?

【A6】現金で支払った金額のみ対象となります。


【Q7】領収書がない場合は?

【A7】再発行をお願いしております。
 再発行が不可能な場合のみ、助成対象者ご本人又は委任者の名前(フルネー ム)
 購入日、購入金額、購入品名、発行者名が全て確認できるものを提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健所すこやかステーション)
※総務担当
電話:072-812-2372
ファックス:072-812-2116
※健康づくり担当
電話:072-812-2002
ファックス:072-812-2116
※保健事業担当
電話:072-812-2374
ファックス:072-812-2116
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年09月11日