特定健診のお知らせ

ページID: 15893

令和3年度の特定健康診査が始まりました。

特定健診は生活習慣病(糖尿病・高血圧など)に着目した健診です。

生活習慣病等の基礎疾患は、新型コロナウイルス感染症の重症化につながるおそれがあるため、早期発見や早期治療が重要となります。

年に1回、特定健診(無料)を受けましょう。

対象者:寝屋川市の国民健康保険加入中の40歳から74歳までの方

費用:無料

※特定健診は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況に応じて、各医療機関で受付状況が異なるため、必ず事前に各医療機関にお問い合わせの上、受診を検討してください。

(令和3年6月22日現在)

※受診券がお手元に無い場合やご不明点がございましたら、下記の特定健診担当までお問い合わせください。

※発熱や咳・のどの痛みや息苦しさ等の呼吸器症状がある方は、受診日の変更をお願いします。

※受診当日はマスクの着用をお願いします。

特定健診 令和4年3月31日まで!

寝屋川市では、市の国民健康保険にご加入の40~74歳の方を対象に、特定健診を実施します。

特定健診は、血糖値や血圧などの生活習慣病に関する項目を調べます。

糖尿病や高血圧などの生活習慣病は、血管の老化のスピードを速め、重症化すると脳・心臓・腎臓が大きなダメージを受け、脳梗塞や心筋梗塞、腎不全に繋がります。

糖尿病や高血圧などは、自覚症状がありません。

早期に気づき、生活習慣の改善を行うことで予防出来たり、進行を防ぐことに繋がります。

毎年、特定健診を受け、身体の状態を確認しましょう。

対象者

寝屋川市の国民健康保険にご加入の40~74歳

受診期間

令和3年6月1日から令和4年3月31日(受診期間内で75歳になる方は誕生日の前日まで)

受診方法

3通りの方法があります。

1.「医療機関」で受診する場合

受診する際は、事前に必ず医療機関へお問い合わせください。

受診券と国民健康保険被保険者証を持って医療機関で受診してください。

※前年の健診結果をお持ちの方は、受診する際にご持参ください。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、希望する日程で受診できない場合があります。

※市内の実施医療機関は、下記の「令和3年度寝屋川市特定健診実施医療機関一覧」をクリックすると確認できます。

 

2.「市立保健福祉センター」で、特定健診とがん検診を一緒に受診する場合(セット検診)

対象者は、満74歳までの方(令和4年3月31日時点)

事前に申込みが必要です。詳細は、受診券と同封の案内チラシをご覧ください。

申込締切は令和4年1月31日(月曜日)までです。

※多数お申込みの場合は、申込期間中でも受付を終了します。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、希望する日程で受診できない場合があります。

※下記の「各種集団検診(健診)」をクリックすると、詳細ページへ移動します。

 

3.人間ドックを受診する場合

「人間ドック・脳ドックの助成」を利用することも選択できます。

助成対象者・助成範囲等に関して、下記の「人間ドック・脳ドックの助成」をクリックすると、詳細ページへ移動します。

 

 

受診当日に必ず寝屋川市の国民健康保険の資格が必要です。

※受診券がお手元に届いても、受診日に国民健康保険の資格がなければ、受診券は使えません。特に転居や社会保険に加入予定がある方で、さかのぼって脱退される場合はご注意ください。

※令和3年4月1日以降に寝屋川市の国民健康保険に加入された方は、下記の特定健診担当までお問い合わせください。

検査項目

基本的な検査項目

・問診

・医師診察

・身体計測(身長・体重・腹囲)

・血圧測定

・検尿

・血液検査

   肝機能(AST・ALT・γ-GT)

   脂質(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)

   血糖(血糖・HbA1c)

   腎機能(血清クレアチニン・尿酸・e-GFR)

詳細な検査項目

貧血検査(赤血球・血色素量・ヘマトクリット値)

※市内で受診の場合:医師の判断又は市の基準で実施

※市外で受診の場合:国の基準で実施

 

心電図検査

※市内で受診の場合:全員実施

※市外で受診の場合:国の基準で実施

 

眼底検査

国の基準で実施

 

※詳細は下記の特定健診担当までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健所すこやかステーション)
※総務担当
電話:072-812-2372
ファックス:072-812-2116
※健康づくり担当
電話:072-812-2002
ファックス:072-812-2116
※保健事業担当
電話:072-812-2374
ファックス:072-812-2116
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日