現在の位置

ふるさと寄附金の御案内・申込方法

萱島神社

寝屋川市は人口約23万人を抱える都市で、市域の中心部には市の名称となっている寝屋川が流れ、水と緑にも恵まれた魅力あるまちです。
わたしたちが生まれ育ったこの“ふるさと寝屋川市"を子や孫の世代に自信をもって引き継いでいくため、様々な事業に取り組んでまいります。
寝屋川市にゆかりのある方々や寝屋川市を応援したいと思う方々から『ふるさと納税制度』を活用した御寄附をお願いし、寝屋川市のまちづくりに役立てたいと考えております。

ふるさと納税制度について

『ふるさと納税』とは、“ふるさと"の自治体に対して寄附をした寄附者が、税制上の優遇措置を受けられる制度です。

“ふるさと"の定義は、寄附者の出身自治体に限らず、「応援したい」と思う自治体でも構いません。全都道府県、市町村から自由に選択することができます。

※寝屋川市は総務大臣から「ふるさと納税」の対象となる地方団体に指定されています。

※ふるさと納税制度の概要・流れ・税額控除(優遇措置)について、詳しくは総務省のふるさと納税ポータルサイトをご参照ください。

ふるさと納税のしくみ(総務省/ふるさと納税ポータルサイト)

ふるさと寄附金の申込方法

1.寄附の申込み

以下いずれかの方法によりお申込みください。

○ インターネット(ポータルサイト)

○ 電話

○ FAX 又は 郵送

また、1万円以上の寄附をされた方には記念品を贈呈します。

ふるさと寄附金記念品

※市内在住の方 又は 寄附金の使途として、「市民活動支援」を指定した場合は、記念品の贈呈対象外となります。

■インターネット(ポータルサイト)による寄附

申込みからお支払いまでの手続・記念品の申込手続が、インターネット上で全て完了します。

下記リンク先」「ふるさとチョイス」又は「さとふる」ホームページにて、申込手続を行ってください。

寝屋川市 ふるさとチョイス

寝屋川市 さとふる

■電話による寄附

下記問い合わせ先(企画四課)にお電話いただき、次の内容をお伝えください。

○ 寄附者様の住所・氏名・電話番号

○ 寄附金額

○ 希望する使い道

○ 希望する記念品(贈呈の対象となる場合)

受付後、郵便局で使用できる納付書を送付しますので、お近くの郵便局にて御入金をお願いします。

■郵送又はFAXによる寄附

下記問い合わせ先(企画四課)に「ふるさと寄附金申込書」を郵送又はFAXしてください。

記念品贈呈の対象となる場合は、「ふるさと寄附金記念品申込書」も併せて提出してください。

受付後、郵便局で使用できる納付書を送付しますので、お近くの郵便局にて御入金をお願いします。

ふるさと寄附金申込書(PDF:124.1KB)

ふるさと寄附金記念品申込書(PDF:134.6KB)

2.寄附金受領を証明する書類等の送付

寄附金の御入金を確認し次第、「寄附金受領証明書」及び「ワンストップ特例申請書」を郵送します。

※ これらは税額控除の申請を行う際に必要となる重要な書類ですので取扱いにご注意ください。

税制上の優遇措置等

問い合わせ先

〔寄附金申込み、記念品等に関するお問合せ〕
寝屋川市 経営企画部 企画四課(市役所2階)
〒572-8555 大阪府寝屋川市本町1番1号
 電話:072-813-1157
ファックス:072-825-0761

〔寄附金に係る税控除に関するお問合せ〕
寝屋川市 市民サービス部 市民税担当(市役所1階)
〒572-8555 大阪府寝屋川市本町1番1号
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-825-2097

お問い合わせ
企画四課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1157
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年10月16日