新型コロナウイルス感染症に伴う介護保険等の取扱いについて

ページID: 5414

各種申請の郵送受付について

介護保険の給付関係、地域支援事業等の申請

 高額介護サービス費、支給限度額認定の申請、家族介護用品支給事業などの申請等は、原則郵送でお願いします。

 詳しくは下記リンクをご覧ください。

 介護保険制度

 その他の事業(介護保険以外)

介護保険認定関係

 介護保険(要介護認定・要支援認定)申請、要介護認定等の情報提供請求については、原則郵送でお願いします。

 詳しくは下記リンクをご覧ください。

要介護認定・要支援認定の申請について

情報提供請求書

介護保険料について

納期について

 新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、介護保険料の納付を期限までに行うことが困難な場合、納期限を猶予できる場合がありますので、ご相談ください。

 普通徴収(金融機関で納付いただく方)に限ります。

納付相談について

 介護保険料の分割等の納付相談は、当面の間、電話による相談も実施いたします。

 なお、電話による納付相談の場合、書類等の発送に日数を要することをあらかじめご了承ください。

要介護認定の有効期間の延長について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、要介護認定の有効期間の更新に当たっては、認定調査が行えない場合、要介護認定の有効期間を12か月延長いたします。

 下記ページを参照し、要介護認定申請書に介護保険(要介護認定・要支援認定)有効期間延長申出書を添えて提出してください。

転入による要介護認定の引き継ぎ

 転入による要介護認定の引き継ぎは、転出元市町村で交付された受給資格証明書を添付して、転入日から14日以内に介護保険の窓口で認定申請を行う必要がありますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止による届出の遅延があった場合につきましては、個別に対応いたしますので、高齢介護室までお問合せください。

 なお、転入による要介護認定の引継ぎに関する手続きも、原則郵送にてお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢介護室
〒572-8566
大阪府寝屋川市池田西町24番5号(池の里市民交流センター内)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-838-0102
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日