台風に関するお知らせ

ページID: 13653

最新の台風情報等について

市から発信する防災情報の確認

台風が接近する前に

台風が接近する前に以下の対策を確認してください。

最新の台風状況を確認する

大雨や暴風等の警報・注意報や、天気予報雨雲の動きなど、こまめに気象情報を確認してください。

家の周りを再点検する

家の周りにあるもの(植木鉢等)で強風によって飛ばされる可能性のあるものは、室内にしまうか、しまうことができないものはしっかり固定してください。

窓や雨戸を補強する

窓ガラスのひび割れなどを調べ、窓にテープを貼るなど補強してください。万が一窓ガラスが割れた時のために、カーテン等を閉めてください。

床上の浸水対策をする

家財や家電などは浸水の被害を受けないように、高所に移動させてください。

電気のコンセントは漏電、ショート、感電などが発生する可能性があるので、コンセントを抜いてください。

ライフライン断絶に備える。

断水に備えて飲料水を確保しましょう。浴槽に水を張るなどしてトイレなどの生活用水を確保しましょう。

また避難に備え、非常用持出し用品を準備しましょう。

台風が接近してから

大規模な災害が想定された場合は、「自分の身は自分たちで守る。」という意識のもと、早めに安全な場所へ避難するなど防災意識を高めることが重要です。

用水路の見回りは絶対にやめましょう

増水した用水路は道路との境目がわからなくなり、足を取られる可能性があります。

屋外での作業は絶対にやめましょう

暴風や突風にあおられて転倒する危険があります。

外出は控える

大雨や強風による事故に巻き込まれないように、なるべく外へ出ないようにしてください。特に夜間は外出を控えてください。

また車での避難には注意が必要です。ワイパーも効かず、ブレーキが効かなくなる可能性があります。

ハザードマップを確認

いざというときに備え、浸水範囲や推進、避難場所を地図上で確認しておきましょう。

関西電力送配電からのお願い

この記事に関するお問い合わせ先

防災課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2194
ファックス:072-825-2633
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年08月17日