各種ハザードマップ

ページID: 2506

洪水ハザードマップを更新しました。

水防法の一部改正等に伴い、令和4年3月に新たな洪水の浸水想定区域を反映や、避難情報の種類及び避難場所の情報などを掲載したハザードマップの更新を行い、新たなハザードマップの全戸配布を行いました。

つきましては、下記にPDF版を掲載しておりますので、災害が発生したときに慌てずに避難行動が取れるよう日頃から確認をお願いします。

※洪水ハザードマップにつきましては、水防法に基づき作成しております。
    内水(豪雨)ハザードマップについては、市が独自に作成しております。

※ダウンロードにかかる費用につきましては、ご本人負担となります。

 

このハザード情報は想定される一つのケースであり、これ以上のリスクが生じる場合があります。

ハザードマップの一部訂正について

現在、【更新版】寝屋川市ハザードマップ(以下「ハザードマップ」といいます。)を各御家庭などに配布しましたが、記載に一部誤りがありました。

謹んでお詫びいたします。

記載誤りの内容につきましては、ハザードマップ中、淀川、寝屋川導水路等及び寝屋川・古川の3つの地図において、正しくは「第九中学校」と記載するところを、「第九小学校」と記載しました。

市民の皆様におかれましては、お手数をお掛けいたしますが、お手元に配布のハザードマップを訂正していただきますようよろしくお願いします。

地震・洪水(淀川)・土砂ハザードマップ

このマップには、地震活断層、洪水(淀川)ハザード、土砂災害警戒区域等を掲載しています。

洪水(寝屋川、古川並びにその他支川)ハザードマップ

このマップは、大雨によって、寝屋川流域の河川がはん濫した場合に予測される浸水範囲と水深、避難場所を掲載しています。

内水(豪雨)ハザードマップ

このマップは、大雨によって、内水氾濫した場合に予想される浸水範囲、水深、その他情報を掲載しております。

国土地理院 重ねるハザードマップ

災害リスク情報(洪水、土砂災害など)の情報を地図に重ねて表示できます。

知りたい地区の情報を入力して、災害情報を入手してください。

お問い合わせ先

洪水ハザードマップ

危機管理部防災課 072-825-2194

内水(豪雨)ハザードマップ

上下水道局下水道事業室 072-825-2162

更新日:2022年03月25日