各種ハザードマップ

ページID: 2506

水防法の一部改正等に伴い、令和4年3月に新たな洪水の浸水想定区域を反映や、避難情報の種類及び避難場所の情報などを掲載したハザードマップの更新を行いました。

下記にPDF版を掲載しておりますので、災害が発生したときに慌てずに避難行動が取れるよう日頃から確認をお願いします。

※洪水ハザードマップにつきましては、水防法に基づき作成しております。
   内水(豪雨)ハザードマップについては、市が独自に作成しております。

※ダウンロードにかかる通信費用につきましては、ご本人負担となります。

このハザード情報は想定される一つのケースであり、これ以上のリスクが生じる可能性があります。

土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域の指定状況について

現在、寝屋川市内においても、土砂災害のおそれのある急傾斜地などは、大阪府において、土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域の指定がされています。

土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域にお住まいの市民の皆さんは台風や大雨などの際には、十分に注意していただき、日頃から早急な避難などが行えるよう、降雨情報や土砂災害警戒情報などを確認してください。

市内の土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域の指定状況(指定箇所、指定区域)はこちらから確認することができます。

お問い合わせについて

1.地震・洪水(淀川)・土砂ハザードマップ

このマップには、地震活断層、洪水(淀川)ハザード、土砂災害警戒区域等を掲載しています。

2.洪水(寝屋川、古川並びにその他支川)ハザードマップ

このマップは、大雨によって、寝屋川流域の河川がはん濫した場合に予測される浸水範囲と水深、避難場所を掲載しています。(UTM座標の案内も掲載しております。)

3.内水(豪雨)ハザードマップ

このマップは、大雨によって、内水氾濫した場合に予想される浸水範囲、水深、その他情報を掲載しております。

国土地理院 重ねるハザードマップ

災害リスク情報(洪水、土砂災害など)の情報を地図に重ねて表示できます。

知りたい地区の情報を入力して、災害情報を入手してください。

大阪府 震度分布・液状化可能性

内閣府が公表した南海トラフ巨大地震による震度分布、液状化可能性等を踏まえ、地盤条件を大阪府が独自に作成したものに置き換えています。
平成25年時点における科学的知見に基づき、南海トラフにおいて発生する可能性のある最大級の地震を想定したものですが、次に発生する地震による被害を想定したものではありません。

お問い合わせ先

洪水ハザードマップ

危機管理部防災課 072-825-2194

内水(豪雨)ハザードマップ

上下水道局下水道事業室 072-825-2162

更新日:2024年07月02日