屋外広告物ガイドライン策定ワークショップ

ページID: 10682

 本市では、屋外広告物の今後の方針となる「寝屋川市屋外広告物ガイドライン(以下「ガイドライン」といいます。)」を平成25年度中に策定し、市内における屋外広告物の方針を定め、良好な景観形成の推進を図ることとしています。

 ガイドラインの策定にあたっては、市民、事業者、学識経験者、学生及び市職員による「寝屋川市屋外広告物ガイドライン策定ワークショップ(以下「ワークショップ」といいます。)」を実施し、様々な立場から出される多様な意見を集約し、本市の屋外広告物の今後のあり方について検討を進めていきます。

 平成26年3月18日(火曜日)に開催した第8回のワークショップでは、第7回での修正、追加事項や2月5日(水曜日)に開催された寝屋川市景観審議会からの意見などを反映させた最終版の報告を行い、今後の活用方法などについて、参加者全員で意見交換を行いました。

 今回のワークショップをもって、全ての予定が終了しましたが、参加者の皆さんの色々な立場から出される意見をガイドラインに反映させることにより、「見やすく、かつ、美しい屋外広告物」とはどういったものかといったことが、分かりやすく解説されたガイドラインが出来たと感じています。

 今後、屋外広告物の設置を予定されている事業者の方々や、屋外広告業の事業者の方々につきましては、本ガイドラインを参考にしていただき、魅力ある景観づくりをともに進めていただきたいと思います。

 最後になりますが、公私何かとお忙しい中、また、ワークショップのタイトなスケジュールの中で、ガイドライン策定ワークショップにご参加いただきました皆様に、この場をお借りしましてお礼申し上げます。

 今後、市では、ガイドラインを活用して設置者に対する指導や助言を行うとともに、市内事業者への周知啓発を進め、良好な景観形成の促進のための活動を継続的に行うこととしておりますので、市内事業者の皆様につきましては、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願いいたします。

ワークショップの開催の様子

参考資料

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

審査指導課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
建築・管理担当
電話:072-825-2765
開発担当
電話:072-825-2798
ファックス:072-825-2618
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日