市税・国民健康保険・後期高齢者医療の夜間窓口は完全予約制です

ページID: 5760

市税・国民健康保険・後期高齢者医療の夜間窓口は完全予約制です

市税(市民税・固定資産税・軽自動車税など)、国民健康保険、後期高齢者医療の届出、相談、納付に関する平日夜間(午後5時30分~午後8時)の窓口は完全予約制となっております。

※ご予約は、30日前から前日の午後5時30分までとなっております。

(マイナンバーカードの受取りのみ、45日前から前日の午後5時30分まで)

LINEアプリを利用して、オンラインで相談や各種手続きに係る来庁時間の予約、住民票の申請等ができます。

窓口での待ち時間を短縮し、来庁者の負担軽減を図るため、LINEを利用した、相談や各種手続きに係る来庁時間の予約、住民票の申請等の受付を行っています。

「LINE」市公式アカウントの登録方法

LINEアプリのホームタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>「QRコード」をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

LINEのQRコード

LINEによる来庁日時予約等のオンライン申請方法

来庁日時をLINEから申請し、予約することができます。LINEの画面指示に従って、必要事項を入力し、申請してください。予約できる相談や各種手続きは、以下の資料をご確認ください。

LINEによる相談、窓口の来庁日時の予約方法

  1. 寝屋川市のLINE公式アカウント(@city.neyagawa)を友だち追加
  2. トーク画面のメニューから「窓口予約」を選択
  3. 画面に従って、相談又は各種手続きの種別を選択
  4. 相談又は窓口に来られる日付を選択
  5. 予約内容の確認
  6. 受付の完了を確認

 LINEを利用することができない方は、電話での予約も受け付けています。

 予約できる各業務の担当までお電話ください。

LINEによる住民票等の窓口受取の予約方法

窓口受取の場合、以下の証明書の受取りをLINEから申請することができます。LINEの画面指示に従って、必要事項を入力し、申請してください。

  • 住民票
  • 税証明書(所得証明書、課税証明書、納税証明書)
  • 印鑑登録証明書

 窓口にお越しいただいた際に手数料をお支払いいただきます。

  1. 寝屋川市のLINE公式アカウント(@city.neyagawa)を友だち追加
  2. トーク画面のメニューから「証明書」 ⇒ 「住民票」、「税証明書」又は「印鑑登録証明書」 ⇒ 「窓口」を選択
  3. 画面に従って、証明書の種別、必要な通数等を選択
  4. 証明書を受け取りたい施設を、以下の施設から選択
    •  市役所(寝屋川市本町1番1号)
    •  各シティ・ステーション(ねやがわ、香里園、萱島、西、東、堀溝サービス窓口)
  5. 受取りに来られる日付を選択
    証明書発行の準備がございますので、申請日から2営業日以降の日付を入力してください。
  6. 申請内容を確認
  7. 受付の完了を確認

「住民票の写し」「課税・所得証明書」「納税証明書」「印鑑証明書」を申請できる方

  1. 住民票:本人または同世帯の方(別世帯の方は委任状が必要)
  2. 課税・所得証明書:本人または、同居の親族の方(同居の親族以外の場合は、委任状が必要)
  3. 納税証明書:本人(本人以外の場合は委任状が必要)
    詳しくは、こちらをご覧ください。
  4. 印鑑証明書:本人・代理人(いずれの場合も印鑑登録証が必要)

※1.2.3.4.いずれの場合も窓口に来られる方の本人確認書類の提示が必要です。
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、年金手帳、介護保険証等
(顔写真付きの場合は1点、顔写真のない場合は2点の本人確認書類が必要です。) 

以下、次の方は、LINEを利用した証明書の受取り申請をすることができません。

  • 15歳未満の方は、上記1~4の全ての証明書
  • 市民税・府民税の申告をされていない方は、上記2・3の証明書
  • 転出等をしており、同居の親族であることが確認できない方は、上記2の証明書

※他市に同居の親族であることが確認できる平日の午前9時から午後5時以外の時間帯に受取を申請された場合、交付できないことがあります。 

オンライン相談

予約できる相談や各種手続きは以下の資料をご確認ください。

市公式アプリでは、予約できませんのでご注意ください。

MicrosoftTeamsを利用したオンライン相談の開始

 MicrosoftTeamsを利用したオンライン相談を開始します。

 オンライン相談を希望する場合は、上記LINEによる予約方法に従って予約する際に、相談方法を「オンライン」と選択してください。

 オンライン相談を受ける前に、以下の「オンライン相談」ページの「ご準備いただくもの」「注意事項」等を確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-824-2112
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年02月08日