窓口予約スタート

ページID: 5760

LINEアプリを利用して、オンラインで相談や各種手続きに係る来庁時間の予約、住民票の申請等ができます。

窓口での待ち時間を短縮し、来庁者の負担軽減を図るため、LINEを利用した、相談や各種手続きに係る来庁時間の予約、住民票の申請等の受付を行っています。

オンライン相談もできます。

予約できる相談や各種手続きは以下の資料をご確認ください。

市公式アプリでは、予約できませんのでご注意ください。

「LINE」市公式アカウントの登録方法

LINEアプリのホームタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>「QRコード」をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

LINEのQRコード

LINEによる来庁日時予約等のオンライン申請方法

LINEによる相談、窓口の来庁日時の予約方法

来庁日時をLINEから申請し、予約することができます。LINEの画面指示に従って、必要事項を入力し、申請してください。予約できる相談や各種手続きは、以下の資料をご確認ください。

予約方法

  1. 寝屋川市のLINE公式アカウント(@city.neyagawa)を友だち追加
  2. トーク画面のメニューから「窓口予約」を選択
  3. 画面に従って、相談又は各種手続きの種別を選択
  4. 相談又は窓口に来られる日付を選択
  5. 予約内容の確認
  6. 受付の完了を確認

 LINEを利用することができない方は、電話での予約も受け付けています。

 予約できる各業務の担当までお電話ください。

住民票等の窓口受取

窓口受取の場合、以下の証明書の受取りをLINEから申請することができます。LINEの画面指示に従って、必要事項を入力し、申請してください。

  • 住民票
  • 税証明書(所得証明書、課税証明書、納税証明書)
  • 印鑑登録証明書

 窓口にお越しいただいた際に手数料をお支払いいただきます。

  1. 寝屋川市のLINE公式アカウント(@city.neyagawa)を友だち追加
  2. トーク画面のメニューから「証明書」 ⇒ 「住民票」、「税証明書」又は「印鑑登録証明書」 ⇒ 「窓口」を選択
  3. 画面に従って、証明書の種別、必要な通数等を選択
  4. 証明書を受け取りたい施設を、以下の施設から選択
    •  市役所(寝屋川市本町1番1号)
    •  各シティ・ステーション(ねやがわ、香里園、萱島、西、東、堀溝サービス窓口)
  5. 受取りに来られる日付を選択
    証明書発行の準備がございますので、申請日から2営業日以降の日付を入力してください。
  6. 申請内容を確認
  7. 受付の完了を確認

オンライン相談

 MicrosoftTeamsを利用したオンライン相談を開始します。

 オンライン相談を希望する場合は、上記LINEによる予約方法に従って予約する際に、相談方法を「オンライン」と選択してください。

 オンライン相談を受ける前に、以下の「オンライン相談」ページの「ご準備いただくもの」「注意事項」等を確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-824-2112
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月08日