郵送で課税・所得証明書を申請することはできますか?
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答え
郵送で申請ができます。
- 申請書または便せん等に次のことを記入してください。 (申請書は下記からダウンロードできます)
- 氏名
- 生年月日
- 住所(現住所及び寝屋川市内での住所)
- 連絡先電話番号
- 必要な証明の年度と枚数
- 利用目的
- 手数料金額分の定額小為替(1通につき300円)を郵便局で購入してください。(金額の過不足のないようにしてください。また、定額小為替には何も書き入れないでください。)
- 交付手数料を超える金額の定額小為替を同封されても、証明書の発行はできません。
- 返信用として、封筒(切手を貼ったもの)に、納税義務者(もしくは代理人)の現住所・氏名を記入してください。
- 本人以外が申請する場合は、委任状、本人及び代理人それぞれの本人確認ができるものの写しが必要です。
- 運転免許証など顔写真付きのものは1点、健康保険証など顔写真がないものは2点必要となります。
- 健康保険証の場合は、記号・番号・保険者番号をマスキングしてください。
上記のものを封筒に同封し、下記までお送りください。
送付先:〒572-8555(住所不要)寝屋川市役所 市民サービス部 (税制・市民税担当)
注意事項
- 本市に申請書が届いてから発送までに、1週間程度(土日祝、年末年始を除く)を要します。
オンライン申請
マイナンバーカードを利用して、課税(所得)証明書のオンライン申請が利用できます。 オンライン申請を利用すると100円安く取得できます。
詳しい手続き方法は、「オンライン申請」ページを参照してください。
この記事に関するお問い合わせ先
税制・市民税担当
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-813-1138(軽自動車税・法人市民税・市たばこ税・入湯税・税制等に関すること)
電話:072-813-1114(個人市民税に関すること)
ファックス:072-825-2097
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年04月01日