自治会への支援

ページID: 3672

自治会加入の促進

自治会とは、一定の地域に住む住民が、その地域でつながりをもち、助け合って暮らしていこうとする自主的な意思によって組織していく団体です。

自治会では、地域環境の維持や災害対策など、様々な課題に対して力を合わせて取り組んでおり、自治会に加入すると、様々なメリットがあります。

また、自治会活動の周知や、自治会への加入促進を図るため、転入者に対して、チラシを配布しています。

自治会への加入手続き等は、各自治会長にお問い合わせください。

自治会長の連絡先が不明な場合は、市民活動振興室までお問い合わせください。

その他、自治会に関するお問い合わせは、市民活動振興室でもお受けしております。

自治会ハンドブック

地域社会では、人口減少や少子高齢化、生活スタイルや意識の変化等により、地域コミュニティの希薄化が懸念されています。
そのような中、地域住民が自分たちで課題解決に取り組み、主体的に地域づくりを行うためには、「自分たちのまちは、自分たちで良くする」という自治意識の成熟を図っていく必要があります。
今後、地域コミュニティがより一層活性化し、地域の連携が深まるよう、この度、「自治会ハンドブック」を改訂いたしました。
これからも自治会活動を推進し、安心して暮らせる地域社会づくりに御活用いただければ幸いです。

寝屋川市市政協力委員自治推進協議会

<寝屋川市市政協力委員自治推進協議会(自治協)とは>
地域社会の健全な発展や住民福祉の増進、市との連絡調整を密にするために、自治会長(市政協力委員)で組織された団体です。
自治協では、防災や福祉などの研修会を通じて、地域課題の解決に取り組むとともに、自治会相互の連携を密にすることで、地域コミュニティの発展に寄与しています。

自治会に対する補助金等一覧表

自治会に対する補助金等の申請書類

申請書等は、以下のページからダウンロードしてください。

自治会での名簿等の取扱いについて

自治会規約例について

以下の規約例は、自治会の規約の制定や改正等を行う際の参考例です。

地域の規約づくりの参考としてご活用ください。

自治会総会の書面決議について

新型コロナウイルス感染症の影響等により、自治会の総会について、書面で決議を行う場合には、以下のひな形を参考にしてください。

※自治会だけでなく、地域で活動する団体においても広くご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民活動振興室
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館1階)
電話:072-825-2120
ファックス:072-825-2638
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月02日