現在の位置

乳幼児健診

新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した上で各種乳幼児健診等を、以下の通り実施します。ただし市の対応フェーズ変更等により、急遽延期となることもありますので、ご了承ください。その場合は、市ホームページ等でお知らせいたします。

感染予防のため、健診を見合わせた方は、日程をご案内いたしますので、ご連絡ください。

実施を予定している健診等のお知らせ

4か月児健診

令和2年9月3日(木)、9月10日(木)、9月17日(木)

対象者:令和2年4月10日生まれの人から

1歳6か月児健診

令和2年9月7日(月)、9月14日(月)、9月28日(月)

対象者:平成30年10月29日生まれの人から

3歳6か月児健診

令和2年9月2日(水)、9月16日(水)、9月30日(水)

対象者:平成28年11月23日生まれの人から

歯の親子教室(2歳7か月児歯科健診)

令和2年9月4日(金)

対象者:平成30年1月28日生まれの人から

(注釈)平成29年7月23日~平成29年8月31日生まれの人から(3月の教室)、平成29年9月21日~平成29年10月25日生まれの人(5月の教室)は、教室を延期したため、後日参加できる日程を案内しています。

感染拡大防止対策として、以下のことを実施していますので、ご理解・ご協力をお願いします。

集団を避けるため、来所時間を指定していますので、指定された時間にお越しください。

・自宅での検温、マスク着用、受診前の手洗い、手指消毒をお願いしています。

・常時、会場の換気を行っています。

・診察台やお着換えの台は1名ごとにふき取り消毒をします(バスタオルの設置は控えさせていただきます)

・健診会場への入室は、お子さんお1人につき、付き添い1人でお願いいたします。

その他、必要に応じて健診スタッフが感染防止のためのお願いをすることがありますのでご協力ください。

なお、上記のとおり、十分な感染拡大予防対策を行っておりますが、不安に思れる方は受診を見合わせていただいてかまいません。健診を見合わせた結果、健診時期が過ぎた場合で心配なことがある方は問い合わせ先までご連絡ください。


(注釈)下記の症状がある時は、無理をせずに健診の日程を変更してください。

  • お子さん、保護者の方に37.5度以上の発熱や咳、感染症の病気(インフルエンザ・感染性胃腸炎・麻疹・風疹・水痘・流行性耳下腺炎)にかかっている場合。
  • 健診当日は、ご自宅で検温をしてきてください。
  • 日時の変更は子育て支援課まで連絡してください。

乳児一般健診(医療機関での健診)

乳児健診を1回無料で受けることができます。

「母子健康手帳別冊のびやかに」についている受診券に必要事項を記入して、1歳のお誕生日の前日までに大阪府内の医療機関で受診してください。

受診券は寝屋川市に住民票のある方のみ使用いただけます。

転出された場合は、転出先の市町村へお問い合わせください。

乳児後期健診(医療機関での健診)

4か月児健診時に受診票をお渡しします。大阪府内の医療機関で受診してください。

9か月~1歳のお誕生日の前日までに受診してください。(10か月頃が望ましい。)

4か月児健診を受診できなかった場合は、郵送します。

受診券は寝屋川市に住民票のある方のみ使用いただけます。

転出された場合は、転出先の市町村へお問い合わせください。

市内で、乳児後期健診が受診できる健診取扱医療機関は「健康づくりプログラム」をご覧ください。

※乳児一般及び乳児後期健診について、感染予防のため、受診を見合わせた結果、健診時期が過ぎた場合で心配なことがある方は、問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ
子育て支援課(庶務・予防接種・母子保健担当)
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健福祉センター2階・4階)
電話:072-838-0374
ファックス:072-838-0428
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年4月13日