母子保健事業の窓口対応について

ページID: 15712

下記の手続きについては郵送での申請も可能です( 郵送料は自己負担)。

必要書類の確認や郵便事情等により、手元に到着するまでに2週間程度かかることをご了知ください。

 

妊娠届出書と母子健康手帳の交付

対象

妊娠された方

手続き

妊娠がわかったら子育て支援課にて妊娠届出書を提出してください。母子健康手帳や母子健康手帳別冊(妊産婦健康診査受診票)などをお渡しします。

妊娠届出に関するお手続きの詳細は下記の母子健康手帳のページをご確認ください。

 

各種健康診査等の受診票等の再発行

母子健康手帳別冊(妊産婦健康診査受診票)、新生児聴覚検査、乳児一般健康診査、乳児後期健康診査受診(検)票、母子保健訪問指導事業利用券の再発行の申請手続きです。

窓口に来所される場合は、身分証明書と母子健康手帳をご持参ください。

母子健康手帳別冊(妊産婦健康診査受診票)の再発行

手続き

窓口来所か郵送でのお手続きが可能です。

郵送による申請

1. 申請書(ダウンロードし、妊娠された方が記入)

2.    身分証明書のコピー

3.(妊娠中の方)母子健康手帳「妊娠の経過」(8ページ)のコピーまたは写真

他市で母子健康手帳を発行された場合は、妊婦健康診査の経過を記載しているページをコピーまたは撮影してください。

 

新生児聴覚健康診査・乳児一般健康診査・乳児後期健康診査受診(検)票、母子保健訪問指導事業利用券の再発行

手続き

窓口来所か郵送でのお手続きが可能です。

窓口に来所される場合は、身分証明書と母子健康手帳をご持参ください。

郵送による申請の場合

1.申請書(ダウンロードし、保護者が記入)

お1人につき1回の健康診査ですので、重複して受診していた場合、実費となることがあります。​​​​​​​

妊娠中に転入された方の妊産婦健康診査受診票の差し替え

対象

妊娠中に寝屋川市に転入された方

手続き

窓口来所か郵送でのお手続きが可能です。

窓口での申請時に必要なもの

1.妊婦さんのマイナンバーカード

マイナンバーカードがない場合、顔写真付きの公的な証明書1点または顔写真付き

でない証明書は2点

※上記の身分証は転入後の住所が記載されているものに限る、または住民票

2.転入前に住んでいた自治体の母子健康手帳と妊産婦健康診査受診票

3.口座がわかるもの(通帳・キャッシュカード等)

※前市区町村で出産応援給付金の申請がお済みでない方の申請手続きに必要です。

郵送での申請に必要なもの

1.申請書(ダウンロードし、妊娠された方が記入)

2.寝屋川市の住所が記載された身分証のコピー ※窓口申請時に必要なものを参照

ください

3.母子健康手帳「妊娠中の経過」(8ページ)のコピーまたは写真

4.転入される前に住んでいた自治体の妊産婦健康診査受診票

他市で発行された場合は、母子健康手帳のページが異なる場合もあります。妊婦健康診査の経過を記載しているページをコピーまたは撮影してください。

各種健康診査を取り扱い医療機関以外で受けた場合の還付について

妊産婦健康診査、新生児聴覚検査、乳児後期健康診査を大阪府の取り扱い医療機関以外の医療機関で受診した場合、還付(払い戻し)の手続きができます。受診した日から起算して2年以内の手続きが可能です。お急ぎの場合は、子育て支援課までご連絡ください。

親ニワトリの手とての間にひよこが笑顔で手を繋いでいるイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課(母子保健担当)
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健福祉センター2階)
電話:072-812-2213
ファックス:072-838-0428
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年04月03日