小さく生まれてきた赤ちゃんへ

ページID: 19623

小さく生まれてきた赤ちゃんの保護者の方に知っておいてほしい情報を集めましたので、ぜひご活用ください。

低出生体重児届

出生体重が2,500g未満の場合は母子保健法に基づき、届出が必要です。

届出方法

1 子育て支援課の窓口

 

2 郵送(母子健康手帳別冊「のびやかに」の低出生体重児届又は以下ののPDFを印刷し、郵送してください。)

低出生体重児届(PDFファイル:216.9KB)

【窓口と郵送の添付書類】

・お子さん、お母さんのマイナンバー確認書類(マイナンバーカード等)の写し

・本人確認書類(運転免許証等)の写し(マイナンバーカードの写しを提出する場合は不要)

 

※マイナンバーを通知されない場合は、低出生体重児届をはがきに貼り郵送、または電話連絡(電話:072-838-0374)が可能です。

 

未熟児訪問指導

寝屋川市の助産師、保健師等が家庭訪問させていただき、お子さんの発育や発達、育児の御相談に応じています。

MY CITY 助産師の訪問指導は、妊娠中の訪問と新生児訪問指導を1歳未満の期間に、4回受けていただくことができます。

妊娠中から産後の育児でのちょっとした困りごとや悩みをご相談ください。

MY CITY 助産師とSKIPがあなたの子育てを応援します

 

小さく生まれてきた赤ちゃんへの贈り物

小さく生まれた赤ちゃんが迎える退院の時、「ぴったりサイズのベビー服が欲しい。」という声を受け、NPO法人芽ばえが市販されていない小さなサイズのベビー服を作り、プレゼントしています。

小さく生まれてきた赤ちゃんへの贈り物

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健福祉センター2階)
電話:072-824-1181(代表)
ファックス:072-838-0428
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年09月28日