MY CITY 助産師とSKIPがあなたの子育てを支援します

ページID: 6066

「MY CITY 助産師」にご相談ください!

 「出産に向け、妊娠中どんなことに気をつけたら良いの?」「赤ちゃんとの生活に向けて、家族でどんな準備が必要なの?」等、妊娠中のちょっとした困りごとや悩みがあれば、気軽に地域の助産師「MY CITY 助産師」に相談をしてください。
 下記のとおり、訪問指導を実施し、妊娠期から産後まできめ細やかな支援を行います。

支援の詳細

 

対象期間

利用回数

赤ちゃんが双子以上の家庭

妊娠中から生後1歳未満

7回

赤ちゃんがお1人の家庭

妊娠中から生後4か月未満

(未熟児の赤ちゃんは生後1歳未満)

4回

出産後に本市に転入した方で、訪問をご希望される場合は、下記までご連絡ください。

私たちが「MY CITY助産師」です

利用の仕方

1 以下のいずれかの方法でお申し込みください。

ア 電子申請

妊娠中の方はこちらから

出産後の方はこちらから

 

 イ 電話 子育て支援課までお電話ください。

 ウ はがき(母子健康手帳別冊に綴っているハガキをご利用ください。)

3 申し込み後、助産師等から訪問日の連絡をさせていただきます。 訪問日に「訪問指導事業利用券」※を助産師にお渡しください。
 ※訪問指導利用券は、妊娠届出の際に窓口でお渡ししています。

MYCITY助産師が訪問します

「にわとり親子」のユニフォームが目印です。

お気軽にご相談ください。

親のにわとりがひよこに本を読んでいるイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課(庶務・予防接種・母子保健担当)
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健福祉センター2階・4階)
電話:072-838-0374
ファックス:072-838-0428
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日