特殊詐欺について

ページID: 18435

こんな電話がかかってきませんか?

「介護保険の還付金があります。銀行へ行ってください」

「健康保険の過払い金があります。今日までしか返金できないのでATMで返金します」

「あなたのクレジットカードが悪用されています。代わりのカードを持っていきます」
 

こんな電話は特殊詐欺の可能性があります!

家族のふりをしてお金をだまし取るオレオレ詐欺

市役所のふりをして「還付金がある」と言ってお金をだまし取る還付金詐欺

銀行や警察のふりをしてキャッシュカードやクレジットカードをだまし取る預貯金詐欺

 

「特殊詐欺かも?」と思ったら

寝屋川市内で還付金詐欺などの特殊詐欺が増加しています。

「この電話、心配だな…」と思ったら、電話を切ってすぐに警察に電話してください。

市ではこんな取組もしています

振り込め詐欺撃退シール

対象者 市民

詳しくは、下記のリンクよりご覧ください。

自動通話録音装置の貸与

対象者 特殊詐欺や電話勧誘について相談したことがある、満65歳以上の方がいる世帯

費用 無料

自動通話録音装置ってどんなもの?

工事不要で電話に簡単に取り付けられる機器です。
電話がかかってくると「この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動的に録音されます」とアナウンスが流れます。
電話をかけた方が電話を切らなければ、電話機が鳴ります。
反対に、特殊詐欺犯や悪質な業者等は、アナウンスが流れると録音されたくないので電話を切るため、電話機は鳴りません。
安心して電話に出ることができるようになります!

詳しくは自動通話録音装置貸与事業のページからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター
〒572-0041
大阪府寝屋川市桜木町5番30号
電話:072-828-0397
ファックス:072-838-9910
メールフォームによるお問い合わせ
​​​​​​​
(このメールフォームから消費生活相談はできません。電話で相談してください)

更新日:2024年01月19日