現在の位置

避難行動要支援者名簿について

寝屋川市では、災害が発生したとき、もしくは、災害が発生するおそれのあるときに、自らを守るために安全に避難するなど災害時の一連の行動をとるのに手助け(支援)を必要とする「避難行動要支援者」の方々を支援するため、災害対策基本法に基づき「避難行動要支援者名簿」の作成を進めています。

個人情報の提供に同意された方については、平常時(災害でないとき)から地域の「避難支援等関係者」に「避難行動要支援者名簿情報提供同意書」の裏面の情報を提供し、共有します。

災害が起こったときには、日頃から共有している情報を利用して、避難支援等関係者に避難行動を支援してもらえる可能性が高まります。しかし、災害時は不測の事態も想定され、避難支援等関係者自身や家族などの安全が前提のため、同意をいただいたとしても、災害が起こったときに、避難支援等関係者により、必ず避難行動の支援がされるということではありません。同意をされた場合も、それぞれのご家庭で災害に対して備えておくことが大切です。

避難行動要支援者となる方

市内在住で、次のいずれかを所持している方

1 要介護3~5の認定を受けている方

2 身体障害者手帳1級又は2級を所持する方

3 療育手帳Aを所持する方

4 精神障害者保健福祉手帳1級を所持する方

避難支援等関係者とは

枚方寝屋川消防組合や、申出のあった地域の避難支援等関係者の方々です。

避難支援等関係者へ提供する情報

1 氏名
2 生年月日
3 性別
4 住所
5 電話番号その他の連絡先
6 避難支援等を必要とする理由

登録方法

上記の避難行動要支援者の対象になられた場合、市から「避難行動要支援者名簿登録のご案内」、「避難行動要支援者名簿情報提供同意書」及び返信用封筒を郵送します。

「避難行動要支援者名簿登録のご案内」を御確認いただき、「避難行動要支援者名簿情報提供同意書」の必要事項を記入し、同封の返信用封筒にて返送してください。

避難行動要支援者名簿の避難支援等関係者への情報提供の同意に係る様式の変更について

平成31年4月に「寝屋川市避難行動要支援者名簿取扱要領」を改訂し、避難行動要支援者に該当する方にお送りする「避難行動要支援者名簿登録届兼同意書」を変更し、「避難行動要支援者名簿情報提供同意書」に改めました。

過去に「届出(同意)しません」と回答された方で「同意します」に変更される場合や、未提出の方につきましては、「避難行動要支援者名簿情報提供同意書」に必要事項を御記入の上、直接もしくは郵送で御提出ください。御不明な点がある場合は、下記まで御連絡ください。

 

避難行動要支援者名簿情報提供同意書(PDF:262.1KB)

【参考】寝屋川市避難行動要支援者名簿取扱要領(PDF:591.8KB)

回答後に状況変更があった場合

避難行動要支援者名簿情報提供同意書に回答いただいた後、御状況に御変更があった場合(施設入所、長期入院等)は、お手数ですが下記まで御連絡ください。

お問い合わせ
防災課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館3階)
電話:072-825-2194
ファックス:072-825-2633
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年6月5日