健診結果説明会のおしらせ

ページID: 6937

緊急事態宣言中の健診結果説明会(特定保健指導)は、継続して実施します。

現在各コミュニティセンターでの実施は中止しております。

市立保健福祉センターでは実施しておりますので、ご不明な点等ありましたら、下記までご連絡ください。

(令和3年1月14日現在)

 健診結果説明会(特定保健指導)は、生活習慣病に着目した特定健診の結果に基づいています。生活習慣病等の基礎疾患は新型コロナウイルス感染症の重症化につながる恐れがあるため、早期発見や早期治療が重要となります。

対象の方へ、教室のご案内を順次送付し、ご案内をいたします。

ぜひご参加ください。

  • 発熱や咳・のどの痛みや息苦しさ等の呼吸器症状等がある方は、後日対応いたしますので、ご参加はご遠慮くださいますようお願いいたします。
  • 当日はマスク着用をお願いいたします。

健診結果説明会~特定保健指導~

あなたの健診の結果はどうでしたか?

気になる数値はありましたか?

健診結果を見て、「*(アスタリスク)」や「**(アスタリスク2つ)」(基準値を超えている場合、付いています)が付いている項目はありましたか?

40歳にはすでに血管の老化は始まっており、老化が進むと血管壁が厚く硬くなります。

血管壁が厚く硬くなると、血管の中はどんどん詰まってきます。

血管の老化が進行すると、脳梗塞・心筋梗塞・慢性腎臓病(透析の原因)など、血管病になる可能性が高まります。

血管の老化は自分では感じることはできません。

ここでクイズです。

血管のクイズ

血管の老化を進める鍵となる「血圧・血糖・脂質」が基準値を超えると、知らず知らずのうちに血管の老化が進んでいることがあります。

特定健診の結果、血管の老化リスクがある方には、健診結果と一緒に「健診結果説明会」のご案内を送付しています。

「健診結果説明会」で保健師と一緒に生活習慣の工夫を考えて、血管の老化にブレーキをかけましょう。

すでにたくさんの方が保健指導に参加して、血管老化にブレーキをかけることに成功しています。

対象者

国の基準に基づいて判断します

利用券

健診結果に案内(若草色)を同封しています

自己負担額

無料

  • 詳しくは、健診結果に同封の書類をご覧ください。
  • 特定保健指導対象者以外の方でも健診結果や生活習慣などの質問に保健師がお答え致します。電話にてお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり推進課
〒572-8533
大阪府寝屋川市池田西町28番22号(保健所すこやかステーション)
※総務担当
電話:072-812-2372
ファックス:072-812-2116
※健康づくり担当
電話:072-812-2002
ファックス:072-812-2116
※保健事業担当
電話:072-812-2374
ファックス:072-812-2116
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日