飼犬・飼猫引き取り申請について

ページID: 5033

飼い主のみなさまへ

寝屋川市では動物の愛護及び管理に関する法律第35条1項に基づき、やむを得ず飼えなくなってしまった犬・猫の引き取りを行っています。

ただし、飼い主の方から詳しく状況をお伺いした上で、終生飼養の原則に反する引取りを求める相当の理由がないと判断した場合は同法律に基づき、引取りをお断りすることもあります

飼い始めた動物がその命を終えるまで適切に飼養することは、飼い主の義務です。

本当に飼い続けることができないのか今一度お考えいただき、もし飼い続けられないのであれば、お知り合いの方などに飼っていただける方がいないか等、探す取り組みをしていただくことも重要なことです。

以上のことをふまえて、それでもなお引取りを希望される方は、下記注意事項を必ずお読みいただき窓口にご相談ください。

注意事項

  • 引取りには事前相談が必要です。事前相談なしに、犬・猫を連れてこられた場合、引取りは行いませんのでご了承ください
  • 引取り時には本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)が必要です。
  • 飼い主ご本人が来所されますようお願いします。もし、難しい場合には委任状の提出をお願いします。

必要書類

  1. 犬猫引取り申請書
  2. 手数料

申請書は寝屋川市保健所衛生課にございますので、直接当課までご連絡ください。

手数料

生後91日以上の犬猫

1頭につき2,800円

生後91日未満の犬猫

10頭まで2,800円

この記事に関するお問い合わせ先

保健衛生課
〒572-0838
大阪府寝屋川市八坂町28番3号(寝屋川市保健所)
電話:072-829-7721
ファックス:072-838-1152
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日