令和3年1月号(東香里園町)

ページID: 7510

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまに……

 寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
 人と人との触れ合いを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和9年

 東香里園町の一角を、手前の大通り側から南西方向に撮った一枚です。この年、近くに成田山不動尊が建立されて、丘陵一帯の様子も変わったといいます。写真の住宅地も開発されて間もない頃でしょうか。区画の札のようなものが立てられ、向こうに見える家の生垣や大通り沿いの樹木も植栽されたばかりのようです。

手前に大通り、左側に2階建ての民家が立ち並んでおり、右側の空き地に白い立札が建てられている昔の白黒写真

…86年後…

令和2年12月

 香里園駅から成田山不動尊に向かう大通りの香里線は路線バスが通り、市道の中でも早く舗装されました。丘陵一帯の宅地化はその後も進み、駅に近い閑静な住宅地が広がっています(撮影地…東香里園町)。

舗装された道路が通っており、右側には道路に沿って住宅が建てられている現在の写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」令和3年(2021)年1月号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

 梅が丘の武田一士さん提供の写真を使用しました。30年以上前の市内の光景写真を貸してもらえる人は企画三課まで連絡してください。

バックナンバー

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日