令和2年1月号(中神田町)

ページID: 7340

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

 寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
 人と人との触れ合いを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和60年7月頃

 中神田町の水路にかかる石橋を東から撮っています。のどかなたたずまいの家並みを背景に、親子でしょうか、2台の自転車で小さな橋を仲良く渡っています。かつて日本のどこでも見られた光景です。

住宅街にある水路にかかる柵のない石橋を2台の自転車が渡っている昔の白黒写真

… 34年後 …

令和元年12月

 水路がコンクリートになり、石橋に柵ができましたが、水路や道の形態、主な家々は当時のままです。自転車や人々が行き来する、静かで落ち着いた雰囲気が保たれています。水路左側の区画は、堀のように家の周りに水がひかれています。撮影時、たまたま2台の自転車が通り、昔の写真と同じような構図に。何だかうれしいですね(撮影地…寝屋川市中神田町9番)。

住宅街にある水路にかかる石橋に柵が設けられ、自転車のカゴと後部座席に荷物を載せた人たちが水路の上を自転車で通っている今の写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」令和2(2020)年1月号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

 企画三課が保存している写真を使用しました。30年以上前の市内の光景写真を貸してもらえる人は企画三課まで連絡してください。

バックナンバー

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日