令和元年12月号(成田西町)

ページID: 7331

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

 寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
 人と人との触れ合いを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和35年冬

 緩やかな勾配のある道で遊ぶ子どもたちの歓声が聞こえてくるようです。服装や葉を落とした木々から季節は冬とわかります。道路の左側は一段低くなっており、民家が並んでいます。道路はまだ舗装されておらず、新興の住宅地の雰囲気が伝わります。

道路が舗装されていない緩やかな勾配のある道の真ん中で男の子3人が肩を組んでおり、道路の左側が一段低くなっている土地に民家が並んでいる昔の白黒写真

… 59年後 …

令和元年11月

 成田山不動尊に向かって北の方向を撮影しました。緩やかな坂道はそのままですが、道路は舗装され、左側の段差は分からなくなりました。正面にこんもりと森のように見えるのは、成田山の西側です。半世紀以上を経て、閑静な住宅街になりました(撮影地…成田西町)。

緩やかな坂道の両側が住宅街になっており、舗装された道路を歩くランドセルを背負った子供たちと車が停まっている写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」令和元(2019)年12月号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

 市民からの提供写真を使用しました。30年以上前の市内の光景写真を貸してもらえる人は企画三課まで連絡してください。

バックナンバー

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日