令和元年10月号(八坂町交差点)

ページID: 7317

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

 寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
 人と人との触れ合いを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和42年10月

 傘をさした児童たちが横断歩道を元気に渡っています。道路の向こうに、当時あったビリヤード場の看板が見えることから、市道池田秦線の八坂町交差点だと分かります。道路を渡る方向から、市立中央小学校の登校風景のようです。手前には寝屋川中央市場がありました。

ビリヤード場前の横断歩道を傘をさした児童たちが渡っている昔の白黒写真

… 46年後 …

令和元年9月

 ビリヤードがあった辺りには、企業のビルなどが建ち並び、すっきりした町並みになりました。集団登校は今も続いていますが、近くの歩道橋を渡るルートに変わりました(撮影地…寝屋川市八坂町6番地)。

ビルが建ち並ぶ歩道に樹木が植えられており、ビルの前の横断歩道をベビーカーを押して渡る人や自転車で渡る人たちの写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」令和元(2019)年10月号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

 広報広聴課で保存している写真を使用しました。30年以上前の市内の光景写真を貸してもらえる人は広報広聴課まで連絡してください。

バックナンバー

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日