令和元年5月号(寝屋川市警察署)

ページID: 7181

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

 寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
 人と人との触れ合いを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和28年頃

 寝屋川の大利橋近くにあった「寝屋川市警察署」です。戦後すぐに設置された自治体警察で、町警察から昭和26年の市制施行で市警察になりました。29年には自治体警察が廃止されて大阪府警に入り、建物からも「市」の文字がとれます。わずか3年ほどの市警察の威容です。

大きな寝屋川市警察署の前に木が立ち並んでいる昔の写真

… 66年後 …

平成31年4月

 「市警」があった場所は、飲食店やスポーツジムが入った7階建てのビルになっていました。地元の人に確認すると、「警察は寝屋川から少し引っ込んでいて、もっと小さかった」といい、「向こうが市役所でした」と、市駅西口のターミナル辺りを指して教えてくれました(撮影地…桜木町5番)。

昔、寝屋川市警察署があった場所に大きな建物が立っています。川沿い側は全面窓ガラスのビルがある今の写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」令和元(2019)年5月号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

 30年以上前の古き良き寝屋川を感じることのできる昔の市内の光景写真を募集しています。写真を貸してもらえる方は、広報広聴課まで御連絡ください。

バックナンバー

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日