平成29年8月号(成田西町)

ページID: 7075

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

 寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
 人と人との触れ合いを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和30年頃

 成田山不動尊が昭和26年に開設した成田幼稚園の運動会の様子です。帽子に大きなウサギの耳を付けて、園児たちが仲良く行進しています。見守るお母さんたちの多くは着物姿で、時代を感じます。中央奥のバスの向こうに見えるのは、成田山の山門です。

成田山不動尊の山門前にある成田幼稚園の運動会で両親たちが見守るなか園児たちが行進している白黒写真

… 62年後 …

平成29年6月

 成田幼稚園はその後、近くの市道を渡った東側に移転し、跡地は広大な駐車場になりました。成田山は車の交通安全祈願で知られ、全国で初めての専用祈祷殿には各地から多数の車が集まってきます。年末年始、節分の頃には、広い駐車場が車で埋まります(撮影地…成田西町)。

成田山不動尊の山門の前が広大な駐車場になっている今の写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」平成29(2017)年8月号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

 30年以上前の古き良き寝屋川を感じることのできる昔の市内の光景写真を募集しています。写真を貸してもらえる方は、広報広聴課まで御連絡ください。

バックナンバー

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日