平成28年9月号(成田西町方面)

ページID: 7013

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
人と人とのふれあいを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和41年3月

京阪バスの「成田不動下」バス停で、乗客が降りたところです。すぐ前には大衆食堂の看板が見えます。まっすぐに延びる道路には車の姿がありません。資料によると、昭和40年の市内の登録自動車数はトラックを含め、約8200台。がらんとしているはずです。

道路の両脇には商店が立ち並び、バスから乗客が降りてきている白黒写真

… 50年後 …

平成28年8月

バス停は駐車場に、大衆食堂があった辺りは新しい住宅になっていました。まっすぐな道路はそのままで、おかげで古い写真の場所が特定できました。すぐ前に「成田町」の信号機ができています。昔と違い行き交う車を避けながら、やっとの思いで撮影しました(撮影地…成田西町)。

真っ直ぐ伸びた道路は昔と変わらずにあります。昔と違い道路には信号機が設置され車が行きかっている写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」平成28(2016)年9月号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

30年以上前の古き良き寝屋川を感じることのできる昔の市内の光景写真を募集しています。写真を貸してもらえる方は、広報広聴課までご連絡ください。

バックナンバー

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日