平成27年12月1日号(寝屋川公園)

ページID: 6994

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
人と人とのふれあいを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和38年ごろ

屏風のような生駒山地を背景に民家が広がっています。手前は取り入れが終わった畑でしょうか、土がむき出しになっています。その向こう、低い木々の間に真っ直ぐ立っているのは、国鉄片町線の電柱です。どこか地方のような、懐かしい風景です。

遠くに山々が連なり、手前には畑が広がり、その奥に民家が広がっているのどかな昔の寝屋川公園付近の白黒写真

…52年後…

平成27年11月

寝屋川公園から打上方面を撮影しました。昔の写真でくっきり見えていた生駒山地の稜線は、建物や木立に隠れて、見えなくなりました。昭和62年に国鉄から組織替えしたJRは、単線から複線となり、道路の下を横切っています。左は寝屋川公園へ降りる道です。

右側に道路が通って車が行きかっており、道路沿いには木々や建物が立ち並び、左側には寝屋川公園へ降りる道が写っている現在の寝屋川公園付近の写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」平成27(2015)年12月1日号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

30年以上前の古き良き寝屋川を感じることのできる昔の市内の光景写真を募集しています。写真を貸してもらえる方は、広報広聴課までご連絡ください。

バックナンバ

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日