平成27年6月15日号(打上新町)

ページID: 6982

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
人と人とのふれあいを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和43年ごろ

中央にある山は、生駒山地の飯盛山です。一面の田畑の向こうに、その名の通りごはんを盛ったように見えます。山の右手前に見える建物は電機メーカーの女子寮だったそうです。
飯盛山は南北朝時代、楠木正行と高師直が戦った古戦場で、山頂に正行の銅像が建っています。

手前右に女子寮の建物、その奥に土手と田畑、その向こうに飯盛山がある昔の白黒写真

… 47年後 …

平成27年6月

かつて写真が撮られたあたりから飯盛山は見えなくなり、南へ少し下ったJR片町線にかかる南打上橋から撮影しました。
田畑から変化をとげたマンション群の間に、飯盛山が昔の形のまま顔をのぞかせています。山は今も北河内の人に親しまれ、ハイキングコースになっています(撮影地…打上新町)。

線路の両脇に高層階のマンションが立ち並び、奥に飯盛山が小さく見えている今の写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」平成27(2015)年6月15日号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

30年以上前の古き良き寝屋川を感じることのできる昔の市内の光景写真を募集しています。写真を貸してもらえる方は、広報広聴課までご連絡ください。

バックナンバー

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日