平成27年5月15日号(秦八丁交差点)

ページID: 6980

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。

人と人とのふれあいを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和48年8月

秦八丁交差点を南側から見たところで、右側に張り出しているのは大阪外環状線です。中央の秦・高宮歩道橋の向こうは府道八尾枚方線です。沿道に工場か倉庫のような建物が並んでいます。青信号で走り出した乗用車の懐かしいこと。車種は何でしょうか。

交差点に向かって走っている1台の車、交差点の中央に歩道橋が渡っており、右側には大阪外環状線が写っている昔の白黒写真

… 42年後…

平成27年5月

駅前大通り「さわやかロード」の延伸工事で、歩道橋は姿を消しました。3月で工事が完了し、交差点付近は拡張されて広くなりました。工場のような建物は店舗付きの住宅になり、その奥に初本町公園に隣接して、大きなマンションが見えます。

歩道橋がなくなり、信号機が設置され広々とした道路に整備された交差点の今の写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」平成27(2015)年5月15日号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

30年以上前の古き良き寝屋川を感じることのできる昔の市内の光景写真を募集しています。写真を貸してもらえる方は、広報広聴課までご連絡ください。

バックナンバー

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日