平成26年8月1日号(早子町)

ページID: 6956

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
人と人とのふれあいを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和59年3月

高架になる前の寝屋川市駅南側の踏切です。大阪方面行の電車がまさに通過するところで、自転車の若者たちが遮断機の上がるのを待っています。踏切を渡ったところに、駅利用者に親しまれた洋菓子店が、その向こうに商店街のアーケードが見えます。

踏切の遮断機が下り、電車が通過するのを待っている自転車に乗った方々の白黒写真

… 30年後 …

平成26年7月

平成14 年の寝屋川市駅の高架化で、4か所の踏切が廃止されました。南側の踏切はガード下に姿を変え、洋菓子店はなくなりました。跡地には、市民憲章を記した大きな石碑が建っています。商店街はモダンな雰囲気に生まれ変わり、相変わらずにぎわっています(撮影地…早子町10 番)。

正面に大きな高架線があり、建物の手前にある横断歩道の信号機で信号待ちをしている方や、その前を自転車が通過しようとしている写真

こちらの写真は「広報ねやがわ」平成26(2014)年8月1日号に掲載しています。

なつかしい市内の風景写真をさがしています

30年以上前の古き良き寝屋川を感じることのできる昔の市内の光景写真を募集しています。写真を貸してもらえる方は、広報広聴課までご連絡ください。

バックナンバー

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日