平成25年7月1日号(秦町)

ページID: 6929

いまとむかし、古き良き寝屋川からみんなが誇れる住みよいまちに…

寝屋川市は、淀川と市内の中心部を流れる寝屋川の恩恵を受け、豊かな水と緑の自然環境に包まれ、発展してきたまちです。石宝殿古墳等の文化財、茨田堤や鉢かづき姫の伝承等、文化と歴史が息づいています。
人と人とのふれあいを育む温かい人情が受け継がれ、また、互いに支え合うつながりや活動は根強く、様々な市民活動が広がりを見せています。

昭和35年冬

婚礼衣装の花嫁が手をとられて婚家に向かう様子です。この写真の提供者である女性は、守口市から秦町に嫁いで、八尾街道(現八尾枚方線)で車を降り、婚家まで歩いたそうです。「当時の風習でしょうか」と懐かしそう。一面は田んぼで、稲穂の向こうに一直線に見えるのは八尾街道、左奥は大阪電気通信大学です。

着物を着た2名の女性が白無垢を着た女性を両方から支えている白黒写真

… 53年後 …

平成25年3月

婚家は現在の秦八丁交差点内にありましたが、大阪外環状線の建設に伴い、北東へ数10メートルほどのところに移りました。跡には陸橋ができ、景観は一変。大阪電気通信大学はいまも見えますが、かつての花嫁は「あまりの変わりようにびっくりします」と、遠い昔を思い出していました(撮影地…秦町45番)。

信号機のある道路を車が走行しており、歩道橋が設置されている写真

この写真は「広報ねやがわ」平成25(2013)年7月1日号に掲載しています

なつかしい市内の風景写真をさがしています

30年以上前の古き良き寝屋川を感じることのできる昔の市内の光景写真を募集しています。写真を貸してもらえる方は、広報広聴課までご連絡ください。

バックナンバー

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日