平成30年11月号「実はお好み焼き店とユーチューバーの二刀流」 寝屋川のヴァン・ヘイレン米田 喜一さん

ページID: 7193
鉄板の上にあるお好み焼きにソースをつけている米田喜一さんの写真
ギターを弾いている米田喜一さんの写真
色鮮やかな衣装を着てポーズをしている4名のバンドメンバーの写真

若い頃の米田さん(左から2番目)

ギターを持ち左手を上に上げている米田 喜一さんに赤いライトが当たっている写真

実はお好み焼き店とユーチューバーの二刀流 寝屋川のヴァン・ヘイレン米田 喜一さん

中学校の同級生宅で大人の世界を知る

 米田喜一(きいち)さんは、萱島駅から続く商店街にある、お好み焼き屋の店主が本業ですが、ロックギターリスト、エドワード・ヴァン・へイレンの超絶技巧を完全コピーするユーチューバ―という、別の顔を持っています。
 エレキギターとの最初の出会いは、14歳の時、第七中学校の同級生の家で「高校生のお兄ちゃんがギター、ベース、ドラムのフルセットを揃えているのを初めて見て、大人の世界を知りました。そこで聴いたディープパープルの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』に衝撃を受けた」のが始まりです。そして、ギター少年の定番のように親にギターを買ってとねだるも叶わず、偶然自宅の押し入れにあったクラシックギターを手に取り、練習を始めます。飽き性を自認する米田さんですが、ギターだけは例外でのめりこんでいきます。「15歳の誕生日にエレキギターを買ってもらい、学校に行っている間以外は朝から晩まで練習に明け暮れていました」

B’zの松本さんと競うがプロの道への志は挫折

 高校生になると、友人と最初のバンド「レイラ」(エリック・クラプトンの同名の名曲から)を結成。「ある時、店の前の公衆電話で電話をするふりをして、ずっと(米田さんの)演奏を聴いていた大学生がいたり、当時は隣の四條畷市や川向うの阪急沿線にも名前がとどろく存在でした」と、振り返ります。高校2年の時、シンガーソングライターの浜田麻里さんのバックバンド募集に応募し、全国から260人のギタリストが集結する中、最終選考の8人に残ります。その中にはグラミー賞を受賞したB’zのギターリスト・松本孝弘さんも名を連ねるほどのレベルでした。

 家業を手伝いながらプロを目指すもその道のりは険しく、25歳の頃、「いくつかバンドへの参加を繰り返しつつも、友達が大学や仕事で去り、BOØWYの繊細なギターに衝撃を受け、自分の今までのギターが飽和状態になってしまって、ついにお尻まであった長い髪を切り」プロの道を断念します。
 ところが、30歳の時、昔のバンド仲間に「どうしても米田が必要だ」と口説かれ、3人組バンド「ジェームストーン」に参加。そこではキーボードも担当して、大手レコード会社からメジャーデビューも果たしますが、ヒット曲に恵まれず、「父に病気が見つかったこともあり、2年でバンドを解散して」萱島の地に戻ります。

ヴァン・へイレン完コピ世界が絶賛し店を訪問

 それから数年が経過したある日、「てっきりプロになったと思ってた。やめたらあかん。ギター弾かなあかん」と、中学の時の同級生はその日から、お好み焼き店に日参。背中を押された米田さんは再びエレキギターを練習する日々が続きます。
 転機は42歳の時に訪れます。ヴァン・へイレンのギターインスト曲「イラプション」の完全コピー演奏をユーチューブに投稿したところ、ロックギターの中でも最も難易度の高いテクニックを駆使した演奏に世界中が絶賛。中には「あの演奏は、後ろでCDを流して、本当はギターを弾く振りををしているのではないか?」と言われるほどでした。米田さんの生の演奏を聴きたくてアメリカやアルゼンチンから来店するファンも現れます。その後も難解なロックギターリストの完全コピー演奏をユーチューブに投稿し続け、大手楽器メーカーからはアンプなどの提供を受けるなど、フォロワーは7万1000人、一躍「ときの人」となります。
 今では米田さんの学生時代の愛称「ヨンチャン」とヴァン・へイレンとを合成し、ヴァン・ヘイレンの完全再現を目指すバンド「ヨン・へイレン」を結成。年数回のライブをこなし、今年5月には丸亀市の「お城祭り」でもライブを行いました。
 10月のある日、米田さんのお好み焼き店を訪れると満席状態。交野市から来ていた田中陽子さんは米田さんとセッションした間柄で「今までに聴いたことのない演奏。ディープパープルの『ハイウェイ・スター』のテクニックは圧巻」と評します。本業のお好み焼き店も「ヨン・へイレン」効果が表れています。
 人間万事塞翁が馬。
 なお、ヨン・へイレンのライブは11月24日(土曜日)午後4時開場/4時30分開演、難波・味園ユニバースで行われます。詳しくはユニバース(大阪市中央区千日前2-3-9)まで。

米田さんの超絶ギターテクニック動画を公開しています

この記事に関するお問い合わせ先

企画三課
〒572-8555
大阪府寝屋川市本町1番1号(市役所本館2階)
電話:072-813-1146
ファックス:072-825-0761
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月01日